ホットペッパービューティー

流行の発信源

今年の流行の色は?
秋冬はどんなヘアカラーが流行るの?

そんなご質問を受けることがあります。

そもそも流行って何でしょう??
辞書を引いて見ましょう^0^/

「広い意味では普及現象のすべてを指して用いられるが,
一般には,新しい行動様式や思考様式が,
社会や集団の一定のメンバーの間にだんだんと普及し,
その結果,一定の規模となった一時的な集合現象をいう。」

とのこと。

つまり、誰かがやってることをまねっこする人がいて
それをまた誰かがまねっこして
それをさらに誰かが・・・
それがだんだん大きくなって社会に認知されるってことですね。

ところが・・・
知っていましたか???

カラーの流行は実は2年前に決まっているということを・・・!!
2年も前ですから、もちろんまだ誰もやっていないのです!

コレ、衝撃的事実ではないですか!?

詳しく知りたいですか?

・・・・・・
・・・・・・

うんうん、そうでしょう!
知りたいでしょうねぇ~。。

はい!では今回も長文お付き合い下さいねぇ^^

そもそも流行色を選定する国際機関があるということをご存知ですか?
この機関を「インターカラー」と言います。
正式には国際流行色委員会
(INTERNATIONAL COMMISSION FOR COLOR)
ですね。

インターカラーは国際間で流行色を選定する
世界で唯一の機関で、現在世界14カ国が加盟しています。

各国からそれぞれ営利を目的としない公益的色彩団体が加盟していて
日本はJAFCA(ジャフカ)が代表となっています。

以下引用しますね↓↓↓

インターカラーは、各国が提案色を持ち寄り、
実シーズンに先駆ける約2年前の6月に春夏カラー、
12月に秋冬カラーが、インターカラー委員会で選定
されている。
世界的に最も早い時期のトレンドカラーの選定であり、
インターカラー選定色の方向は、
その後に発表される世界各国のトレンドカラー情報の、
いわばトレンドセッター的な役割をしているということができる。

・・・ということなんですね。
そして、約1年前に流行色が一般に発表されて
ファッション業界が採用。
コレクションなどで流行として発信し、
その他の業種が追随する、

という流れなのです!

もちろん流行のヘアスタイルやヘアカラーも
先行するファッションの流行を受けてのものなので
当然その流れに乗ったものになる。

ちなみに、
最近お客様から今年の秋冬は黒髪が流行ってるの?
なんてたびたび聞かれますが、
これは、インターカラーが発表している2013秋冬の
カラーグループの1つ

「In the dark インザダーク(闇の中)」
 2012年秋冬より注目されたブラック、ディープ~ダークカラー。
2013年秋冬はさらに暗さが強調され、
ブラック、ダーク~ブラッキッシュカラーが注目される。
ブラックを中心としたダークなカマイユ配色がトレンドとなる。

に由来するものですね。
他にも

「Angel's stairs エンジェルズステアーズ(天使のはしご)」
 不安な心を優しく受け止める、
霧がかかったようなグレイッシュな
パステルカラーのグループ。
明るいぼやけた色で全体をまとめた配色や、
そこにブラックやネイビーをアクセントとしても新鮮である。
「グレイッシュ」は今後注目したいキーワードである。

「Future lab. フューチャーラボ(未来の実験室)」
 光と影、色と光の効果を楽しむビビッドカラー、
ホワイトで構成したカラーグループ。
アクセントカラーとして活躍する。
鮮やかな強い色を柄や織りの一色として
「混ぜる」という使い方にも今後注目していきたい。

の2つ(計3つ)のカラーグループが発表されています。

さぁさぁ今回も大分マニアックになってきましたねぇ^^;
ついてきてますか?

大まかには、
ダークカラーやブラック
グレイ系パステル

それにアクセントとして加えるビビッドカラー
となるわけですね。。

いやぁ~今回も筆が止まらずいっぱい書いてしまいました^。^;

どうですか?
なんとなくご理解いただけましたか?

ディオーサでもお客様のご要望にあわせて
ヘアカラーの色味をご提案をしていますが、
大体「お任せするゎ!」って言って頂けるので
私なりに勝手に色々な調合を加えながら
秋冬のヘアカラーを楽しんでいるわけですね。

そう・・・。

お客様の鏡の奥で一人ニヤニヤしながら
カラー剤を調合している私の姿・・・。

それこそ自分の世界に浸っている私の
至福の時間なのです。

ヒョッヒョッヒョッヒョッヒョ
・・・・・
ヒョッヒョッヒョッヒョッヒョ
・・・・・
ヒョ~~~っヒョッヒョッヒョッヒョ~~!!

あ!?

大丈夫ですよ。
・・・
ホント大丈夫ですって!!

心配なさらずにヘアカラーしに来て下さいネ!

あなたと一緒に秋のヘアカラーを楽しみたい私達は
カーサ・デ・ラ・ディオーサ