ホットペッパービューティー

笑って小顔になろう!!

こんにちは!エステ担当TAKAKOです。

 

最近、大声で笑いましたか?

私は2人の娘がいるのですが、2人も表情が豊かで

笑う時は、お腹を抱えて全力で笑うし、泣く時は顔をクシャクシャにして泣きます。怒る時も、顔全体で怒りマークを表現します。

大人になると、顔に表情を表しにくくなりますよね。

口を大にして笑うこともないし、悲しくてもグッとこらえてしまったり、怒る時も感情的にならないように抑えながら怒るので、顔は冷静さを保ちます。

特に最近は、コロナの影響もあり人と会うことが少なくなったので、くだらない話をしながら大声で笑うことが少なくなりました。

マスクをする事も多いので、口を動かすことも少なくなっていませんか?

 

顔を動かさなくなると、たるみ一直線です。

お肌のたるみは、筋肉の衰えによっておこります。

身体の筋肉と同じように、お顔の筋肉も筋トレをしないと、弱っていきます。

筋肉の衰えは年齢が原因ではなく、運動量が原因です。

何歳になっても、筋肉を維持してマッチョな方もいますし、若くても筋肉を使わないと、衰えていきます。

筋肉を動かさないと、血液やリンパ液の流れが悪くなり、むくんだり凝り固まってしまいます。

固く凝り固まった筋肉は、皮膚で支えることができなくなり、たるみます。

これは、体の筋肉だけではなく、お顔も頭皮の筋肉も同じです。筋肉を動かすことで、たるみは無くなります。

 

小顔マッサージさせていただくと「痛ーい」と、おっしゃる方が多いのですが、それは筋肉が凝り固まっているから・・・

凝り固まった筋肉を丁寧にほぐくことで筋肉はやわらかくなります。肩凝りなどのマッサージと一緒ですね。

ですが、またしばらくすると筋肉が凝り固まってしまうのは、筋肉を動かしてないからです。

定期的な運動やストレッチで身体の筋肉を動かしてあげるように、お顔の筋肉も動かしてあげてください。

 

おススメのお顔の筋肉を動かす方法は、

「大声で笑うこと!」

笑う門には福来ると言われるぐらい、笑うことには良いエネルギーが集まります。

笑っているときは、口角も上がります。口角が上がると、自然とフェイスラインも引きあがります。

テレビや動画を見て笑う!家族や友人と話して笑う!

たくさん笑って、小顔になっちゃいましょう(^^♪

 

ちなみに、娘たちに何をすると笑う?と聞いたら、「楽しいことを考えてるだけで笑っちゃう!」「笑ってると、楽しくなっちゃうから大笑いしちゃう!」って

想像力豊かですよね。

私も見習いたいと思いました。