ホットペッパービューティー

年と共に時間が経つのが早くなる!?

まだまだ暑い日が続きますねぇ・・・^^;

でも、早く涼しくならないかなぁ・・・なんて言ってるうちに
8月も今日で終わり!
2013年ももう2/3が過ぎようとしています!!

はやい!はやすぎるっ!!

ところで、年と共に「月日の流れるのが早く感じる」
これみなさんも感じませんか?
残念ながら私はとても感じてます(泣)

何でなんだろう???

実は、年をとると時間の流れを速く感じることを示す実験結果があるんです。
1分経ったら合図をする条件で統計を取ると、
年齢が上の人ほど遅く合図する傾向があります。
現実の時間より心的時間の方がゆっくりと流れるようになるんですね。

極端な話、1分だと思って合図したら2分経っていた場合、
30分経ったと思ったときには、実際は60分が経過していることに!?
つまり、実際の2倍の速さで現実の時間が過ぎていくわけだ。
そりゃ『時間が経つのはやっ!!』となるわけ。

いったい何で?

いくつかの要因がありますが、その中の一つとして
加齢にともなう(身体的な)代謝の低下が考えられます。
代謝が落ちると、心的時間もゆっくりと流れるようになります。
逆に代謝が活発だと、心的時間は早く流れる。
代謝は心的な時計の動力源の一つと考えれば分かりやすいかもしれません。

そう言えば・・・
このメルマガ書きながらもう30分くらい経っている!?

自分の中ではまだ10分、15分のつもりだったのに・・・。
つまり私の場合、現実時間は心的時間の2~3倍のスピードで流れていく!?

・・・
・・・
ヤバイ!!!!

このままでは・・・

1年と思っていたらかる~く2~3年が過ぎていくという計算に!!

確かに、我が家のチビスケ(娘)たちもいつの間にか普通に会話が成立するようになっている!?

気づいたら小学生、中学生とみるみる大きくなってしまうんだろうなぁ・・・
結婚式の時、号泣してしまいそう・・・(泣)
何気なく流れていく一日一日を大切にしなければいけませんね。。

みなさん!
お髪の具合はどうですか?
明日行こう!明後日行こう!!と思っているうちに
髪も時間もどんどん伸び(延び)てしまいますよ(笑)

お時間つくって是非ご来店下さいネ!

お客様との時間を大切にする私達は↓↓↓
カーサ・デ・ラ・ディオーサ