ホットペッパービューティー

食べてないのに太る6つの原因

ダイエットのため、野菜を多めにとって他は少なめにしてるし、ウォーキングなどの運動もしている。なのに、痩せるどころか太ってしまう・・・・そんな方は以下のことを見直してみて下さいネ!

1、代謝が落ちている

カロリーを極端に減らすことで、基礎代謝(心臓などを動かすのに必要なカロリー)を下回り、筋肉を燃やしてしまい痩せにくく太りやすい体質に・・・

手足は細いのにお腹がぽっこりという方は、筋肉量が少なく代謝が落ちています。ダイエット中でも、最低1日1200kcalは摂取し、タンパク質を取るようにしましょう。

2、低体温や冷え性

ダイエットだからと、サラダばかり食べていませんか?生の野菜は酵素も含んでいるので体にもいいのですが、そればかりだと体を冷やしてしまいます。特に、体が冷えている部分には脂肪を溜め込もうとしてしまいます。冷え性に効果的な生姜を使うことをおすすめします。

また寒い日は、腰巻をするようにすると、腰まわりにお肉がつきにくくなります。

3、ビタミンB群が足りない

糖を燃やすためには、ビタミンB群が必要となります。豚肉に多く含まれますが、ダイエット中だからと野菜ばかり食べていると逆に燃えない体になってしまいます。他にも牛肉に含まれるL-カルニチン脂肪の燃焼を助けます、

4、塩分の取りすぎ

野菜を調理するときの塩分や、鍋でポン酢を使いすぎたりなど、低カロリーでも塩分を取りすぎるとむくみの原因です。むくみは水分を溜め込むので、それを解消するだけで体もスッキリし、体重も数キロ簡単にダウンしてしまうことも!塩分の取りすぎには注意しましょう。

5、実は食べている

食べていないつもりが、実は食べちゃっている方が多いのも事実。物にもよりますが、チョコレートは4粒でご飯1杯相当の場合もあります。他にもスポーツ飲料なども意外とカロリーが・・・ドキッ!とした人は、食べたものをメモしてみて下さいネ。

6、運動量が足りないor運動の仕方が間違っている

運動もまったく動かないよりはましですが、週に一度程度だとダイエットにはあまり効果がないです。また、ウォーキングといってもだらだら歩いているだけだとダイエット効果がありません。

姿勢を良くして早歩きを心がけ、できれば毎日15分以上を続けましょう。

 

私は、改めて運動不足を感じました。皆さんはいかがでしたか?それでも体重が減らないという方は、筋肉は脂肪より重いので、体重ばかり気にしないで体型を重視してみて下さいネ!