ホットペッパービューティー

加齢と共に髪質は変わる!? 川崎市・横浜市鶴見区の美容室 エステ|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」くせ毛

『最近髪のまとまりが悪くなってきた気がして・・・』『昔はまっすぐな髪だったのに、なんだか最近クセが出てきた気がするのよねぇ~』40代~50代のお客さまからそんなお悩みを聴くことがあります。そもそも髪質って年齢と共に変化するのでしょうか?

・・・答えは・・・します!・・・はい、ほぼ確実に!!何でそんなことが言い切れるの!?あなたに私のなにがわかるのよぉ(怒)!・・・って、いやいや奥さん、ちょっと落ち着いて(汗)決してあなたのことだけを言ったのではありません。人の身体のメカニズムのお話ですからね^^;では逆に質問ですが、加齢と共にお肌にシワやたるみができない人っていますか?んんっ!?今、私の事だって思ったあなた!もちろんお医者さんでいじったりとかしていないですよね?それなら是非美魔女コンテストにエントリーしましょう!今回のお話はそれ以外の99.99%の方が対象ですので気にせず進めていきますよ^0^/

と言うことで、髪質が加齢に伴って変化するそのメカニズムをご説明しましょう!         

①髪の毛はどこで作られるの?            

まず、髪はどこで作られるのか?ということからお話しましょう!それは、『毛根』です。『球根』ではありません。『毛根』です。『大根』でもありません。『毛根』です。(しつこい^^;)あなたも聞いたことはありますよね?そもそもこの毛根と言うのは毛穴から下の髪の構造全般の総称です。詳しくは毛根部にある毛母細胞というところで髪が生成されています。その毛母細胞の核になるのが毛乳頭。さらにその毛乳頭に栄養を運んでいるのが毛細血管と言うことになりますネ。いやぁ~ここだけ見ても人の身体って本当に良くできますね。             

②加齢と共に毛根にはどんな変化が現れるのか?    

次にその毛根部が加齢と共にどのように変化するのかというと・・・、まず、代謝の低下による血流の悪化に伴い、毛細血管から供給されるべき栄養分の減少があげられます『台車』ではありません。『代謝』です。『歯医者』でもありません。『代謝』です。(しつこい×2^^;)これはお肌で言うと、ターンオーバーの乱れ、毛髪でいうとヘアサイクルの乱れ、ということになります。当然栄養の供給量が減れば出来上がる髪の毛の質にも影響するのは想像できますね。

次にCMC(細胞膜複合体)の減少。これは、髪の内部で髪の構造同士をくっつける接着剤のような働きをするものです。また髪の水分量を維持するのに非常に重要な役割を果たしています。CMCが減少することでキューティクルが剥がれやすくなるなどダメージ耐性が弱まり一層潤いのない髪になってしまうのですね。このCMCも加齢によって減少するほか、度重なるヘアカラーやパーマなどのダメージでも失われていくのです。

他にも髪の成長を促すエストロゲン(女性ホルモン)も更年期を境に大幅に減少していきます。さらに皮脂分泌量の減少があげられます。毛根部には皮脂腺というものがあってここから分泌される皮脂(あぶら)が髪の毛や肌に潤いを与えているのですが、この皮脂分泌が減少することで髪が乾燥しやすくなるのです。 つまり、加齢による髪質の変化は主に栄養、水分、油分の不足ということになりますね。じゃあどうすればいいの!? はい、お答えしていきますよぉ^0^/              

①ブラッシング                    

毎日ブラッシングしてますか?そりゃ毎朝髪を梳かすぐらいはしてるわよって?チッチッチ違いますよ。髪を梳かすのではなく頭皮です、頭皮!柔らかめな豚毛や猪毛のブラシで丁寧に梳かすことで頭皮を刺激して血流UP!また、フケや汚れを浮かせる効果があるのでシャンプー前に行うと効果的。さらに朝のお手入れでも根元から梳かすことで、皮脂を毛先までいきわたらせ潤いやツヤを与えることができます。なので、シャンプー前用と、朝用に2本あるとGOODですね!ちなみにブラッシングブラシは無印良品とかで売ってます。                       

②シャンプー                     

シャンプーも重要です。最近ノンシリコンシャンプーが話題ですが、シリコンのメリット、デメリットわかってますか?シリコン自体は特に悪いものではありませんし、髪の状態によっては必須ともいえます。ただただ話題性や流行に流されずに、目的と効果をしっかりと把握して選びましょうね。また、シャンプーやトリートメントで髪質に効果が現れるには約半年くらい使い続ける必要があります。次から次へといろんなシャンプーを使っていてどれも差がわからないなんて言っていてはいけませんよ。                 

③濡れたまま放置しない                

これ、もう聞き飽きたってあなた!あなたがちゃんとできるまで何度でも言いますよ!髪の老化は水分、油分、たんぱく質の不足です。濡れっぱなし(自然乾燥)にすることでその全てがどんどん逃げていくのです。激烈にもったいなすぎると思いませんか?コレもう分単位、秒単位で意識してもらいたいくらいです。

 

 

 

 

 

 

川崎・横浜市鶴見区の美容室 エステ|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

お問い合わせTEL:045-504-5120

 

ホットペッパービューティーWEB予約はこちら

 

京浜東北線、横浜、東神奈川、新子安、鶴見、川崎、蒲田、大森、京急線、京急鶴見、花月園前、生麦、京急新子安、神奈川新町、神奈川、八丁畷、京急川崎、京急蒲田、戸塚、大船、綱島、菊名、大倉山、新横浜、鶴見区、川崎区、東京都23区、などからご来店いただいております。