『最近すごく髪が抜けるのよぉ・・・』とか『なんだかボリュームがなくなっちゃって・・・』なんて気にしている方が多いようです。不思議なもので、意識しはじめると今まで気にならなかったお風呂の排水溝にからんだ髪の毛の量とか、まくらについてる髪の量とかがすごく多く感じたりとか・・・。そんなことありますよね?
では実際髪は1日に何本抜けるのか?どうです?20本くらい?50本?いやいや100本は抜けてるって!?うぅ~ん、確かに髪の長い方で1日に100本も抜けると結構インパクトがありますね。シャンプーしたときにごっそり手に絡み付いてきたりしたらちょっとドキッとしてしまうかも。
でも1日50~100本の範囲は正常値なんです!えっ!?そんなに抜けたら無くなっちゃいそうだって?いえいえ考えても見てください。そもそも髪の毛は5万本から10万本あるといわれています。そのうちの50本~100本。つまり全体の1000本に1本~2本が抜けている程度なんです。当然、常に新しい毛も生えてきていますので、トータルで見るとそんなに気にすることはありません。昼間髪を巻いていたり、結んでいたりする人は特に、抜けた髪の毛が自然に落ちにくいので、髪を梳かしたときやシャンプーのときにまとまって落ちるとビックリするかもしれませんが、そんなに気にする必要はないと思います。
ところで、『髪の毛は常に成長しているわけではない』ということを知っていましたか?お肌にもターンオーバーがあるように髪にもヘアサイクル(毛周期)というものがあるんですね。ヘアサイクルとは簡単に言うと、髪が生えて抜け落ちまた生えるという循環(毛髪の寿命)の事で、通常のヘアサイクルは女性で5~6年(個人差で前後)とされています。このサイクルの中で①髪が成長する成長期(髪が日々伸びている時期)→②髪が老化する退行期(活発な髪の成長が終わり毛球が縮小)→③髪の成長が止まる休止期(髪は生えているが成長はしていない)→④髪が抜ける終期(次の髪が生えるための準備期間で髪は生えない)→①に戻るを繰り返しているんですね。なので仮に全く髪を切らずに延ばしたとしても5~6年で70~80センチ。腰からお尻位までの長さが限界で、それ以上は伸びないということになりますね。・・・ということであなたがどんなに頑張って髪を伸ばしても『ラプンツェル』にはなれないということです!残念っ!!ところで・・・それでもやっぱり加齢と共にボリュームの減少が気になるという方は以下の原因が考えられます。
①老化によるホルモンバランスの乱れ
加齢に伴い女性ホルモンの分泌量は減少していきます。女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、それが不足すると髪が痩せたり抜けてしまいます。
②生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。睡眠不足や無理なダイエット、アルコールの過剰摂取や喫煙は血流を悪くします。血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行き渡らなくなり発毛サイクルが止まってしまいます。また、運動不足も血行を悪くするので、適度な運動を心がけましょう。
③ストレス
ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、溜めると、頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。
・・・ということで、つまりは規則正しい生活と栄養バランスの取れた食事、良質な睡眠、適度な運動ということになりますね。
川崎・横浜市鶴見区の美容室 エステ|カーサ・デ・ラ・ディオーサ
お問い合わせTEL:045-504-5120
京浜東北線、横浜、東神奈川、新子安、鶴見、川崎、蒲田、大森、京急線、京急鶴見、花月園前、生麦、京急新子安、神奈川新町、神奈川、八丁畷、京急川崎、京急蒲田、戸塚、大船、綱島、菊名、大倉山、新横浜、鶴見区、川崎区、東京都23区、などからご来店いただいております。