寒い日が続いていますがお元気でしょうか?
今回はお肌の老化についてのお話です。
人間であれば避けて通れないお肌の老化。わかってはいるけど、できればいつまでも若々しいお肌でいたいですよね。
そこで今回はお肌の老化の原因をお伝えします。老化の原因を知ることで、今からできる老化対策を行いましょう。
①紫外線による光老化
お肌の老化の一番の原因とされている紫外線。紫外線を浴びるとお肌の奥の「真皮」にダメージを与えてしまいます。
ダメージを受けたお肌では、コラーゲンやヒアルロン酸といったお肌のハリと潤いを保つための成分が減少してしまいます。また、お肌に柔軟性を与えるタンパク質のエラスチンも分解してしまいます。さらに、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの真皮の成分をつくる工場である繊維芽細胞の機能低下を引き起こしてしまいます。
紫外線は夏だけではなく1年中ふりそそいでいます。少しでも外に出かける際には、しっかりUVケアをして出かけましょう。
②皮膚の乾燥
皮膚の乾燥も、紫外線による光老化と同様に真皮にダメージを与えてしまいます。
特に20歳を過ぎるとお肌の保湿成分が年齢と供に減少していくので乾燥しやすくなります。お肌が乾燥すると、皮膚のバリア機能がうまく動かなくなり、刺激物質がお肌の内側まで届きやすくなってしまいます。
その結果皮膚細胞の不調や真皮機能の低下を引き起こし、シワやたるみ、ハリの低下など老化現象が表れてきます。
お化粧水でしかっり水分補給したあと、美容液やクリームなどで保湿してあげましょう。
③クレンジング
老化を防ぐためには、クレンジングも大切です。
ウォータープルーフのアイメイクなどを使っているのに、ポイントメイククレンジングを使わずに、落ちやすいからといってオイルクレンジングを使っていませんか?オイルクレンジングはクレンジング力が強く、中には台所洗剤よりも強力なものも・・・・肌に必要な皮脂まで奪いとってしまい、乾燥からシワや肌荒れの原因になります。
しっかりアイメイクをした時は、ポイントメイククレンジングを使って、お肌はミルククレンジングやクリームクレンジングで優しく落としてあげましょう。
老化の原因は色々ありますが、紫外線予防と保湿対策を忘れずにケアしてくださいね。