ホットペッパービューティー

花粉症に効く食事とは?

横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステ「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」エステ担当のTAKAKOです。こんにちは!

花粉症 横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステ「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」

3月に入り、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は花粉症を予防、そして症状を和らげる食材を紹介します。

 

★乳製品を含む食材

「乳酸菌」は、腸内にいる細菌バランスを改善して免疫力を高めてくれます。

そのため、アレルギーを抑えることができると言われています。

【例】ヨーグルト・味噌・キムチ・ぬか漬けなど

 

★ポリフェノールを含む食材

「ポリフェノール」は、抗酸化物質が多く毛細血管の強化、保護、活性酵素を抑制し血流を改善してくれます。

辛い花粉症の症状を穏やかにする効果があると言われていて、花粉症だけではなくアレルギー性鼻炎にも効果があります。

【例】シソ・緑茶・大豆・ワイン・コーヒー・ブルーベリーなど

 

★ビタミンやミネラルたっぷりの野菜

野菜の中にはポリフェノールだけではなく、免疫機能を高めてくれるビタミンやミネラル、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。

【例】長ネギ・しょうが・にんにくなど(薬味類)・レンコン・大根など(根菜類)

 

★不飽和脂肪酸(EPA・DHA)を多く含む食材

青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸(EPA・DHA)は免疫の働きを正常にしてくれるので、アレルギー症状を抑える働きがあると言われています。

【例】あじ・さば・ぶり・まぐろなど

 

いかがですか?

お薬ばかりに頼るのではなく、日々の食事を見直してみるのも良いかもしれませんね。

 

横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステサロン

カーサ・デ・ラ・ディオーサ