ホットペッパービューティー

腸内フローラ

横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステ「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」エステ担当のTAKAKOです。こんにちは!

腸内フローラ 横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステ カーサ・デ・ラ・ディオーサ

最近よく耳にする「腸内フローラ」という言葉をご存知ですか?「腸内フローラ」とは私たちの腸の中にある腸内細菌のことです。お花畑のように腸内細菌がびっしりと敷き詰められているので「腸内フローラ」と言われています。食べ物の90%が小腸の粘膜で吸収されるので、腸が健康でないときちんと栄養素が吸収されません。以前はヨーグルトなどの生きた乳酸菌を取り入れる「プロバイオティクス」などが腸内環境を整える上で重要とされていましたが、生きた乳酸菌は腸内に住み着くことが難しく、体外に追い出されてしまう事が解りました。

今は、菌体成分を取り自分の免疫自体を活性化する「バイオジェニックス」が腸内フローラに効果的だといわれています。具体的にはキムチやぬか漬けなどの発酵食品の他、善玉菌を増やすオリゴ糖などが効果的です。アレルギーや病気の原因とも言われている腸内環境。きれいなお花を咲かせるためにも、生活習慣や食生活を見直してみてくださいね。

 

横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステ

カーサ・デ・ラ・ディオーサ