ホットペッパービューティー

出産すると髪が抜けるのはなぜ??

今日はクリスマスですね!

皆さまご家族やお友達など大切な人と楽しくお過ごしのことでしょうね。。

ディオーサは今日も元気に営業中です!!

さて今回は出産後の抜け毛に悩まれている女性の疑問を検証します!

ではいきます!

そもそも、髪の毛はなぜ生えているのかを考えると・・・、大切な頭を衝撃や寒さから守るという役割を担っているからですね。

身体が健康でバランスの良い状態だと髪の毛にも十分な栄養が行き渡りますので、つやのあるきれいな髪の毛がたくさん生えてきます。

逆に妊娠や出産など、体力やエネルギーをたくさん消耗する状態になるとそのエネルギーを身体中から集めなければなりません。

その時どこから集めてくるかというと・・・、最も生命維持から遠い部分から順に削られることになります。

内蔵機能や脳器官など生命維持に直結する部分からは削れませんので、結果として髪の毛や爪、お肌などがその対象となりやすい訳です。

出産は女性の身体にとって非常に大きなエネルギーを必要とする一大イベントなので、産後に消耗した身体機能や体力を回復しようとする自然な治癒能力の現われとして、抜け毛や爪に筋が入ってデコボコになる、肌荒れしやすくなるなどの現象が起こります。

ただこれは一時的な現象なので産後の体力が回復して、身体が健康な状態に戻ると自然と抜けた髪の毛も再生してきます。

産後しばらくしてから抜け毛が増えるというのも、出産の時に栄養分が削られた毛根が弱り、しばらくしてから抜け落ちるという場合があるので同じ原因が考えられます。

いずれにしても一時的な反応ですし、身体の自然治癒力が正常に機能している現われなので心配はありません。

特に始めてのご出産を経験されたお母さんはビックリすることもあるかもしれませんが、髪のことよりもまずはしっかりと身体を休めて栄養のある食生活を心がけ体力の回復を一番に考えましょう!!

・・・ちなみに出産にかかわらず大きな病気やストレスなどでも同じような現象が起こります。

最近抜け毛が気になると感じたときは、まずは身体の不調、疲れ、ストレスなど溜まっていないか?またその状態をいかに解消するかを考えて見ましょう!

「髪は健康のバロメーター」ですからね!