ホットペッパービューティー

美肌の秘訣

こんにちは!横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オーナーの板野です!

横浜市鶴見区の美容室・美容院・ヘアサロン・エステ・カーサ・デ・ラ・ディオーサ

お風呂に入ったときに、シャワーを顔にかけて洗っていませんか?これはたるみのもとになります。
特に熱いお湯ですと乾燥の原因ともなります。ぬるめのお湯で、一度手にとってから優しく洗うようにしましょう!テレビで美容家のIKKOさんも、シャワーで洗顔は絶対にだめ!!と言ってましたよ。

また、拭きとりタイプのクリームクレンジングなどを使っている場合、その後ティッシュやコットンでゴシゴシと拭きとっていませんか?摩擦が肌への負担になり、乾燥や肌トラブルの原因になります。柔らかいコットンをぬるま湯で濡らして、それで優しく拭きとってください。素早く乳化させて、その後洗顔で落としましょう。

極端に油を抜くことも、油分不足で常に乾燥している肌になってしまいます。魚やお肉の不足も、鉄分不足になり、血行不良で肌がくすんでしまったりも。いくら痩せても、くすんだガサガサの肌では魅力半減ですよね。野菜よりも鉄分の吸収率の高いレバーやマグロを食べたり、オリーブオイルやアボカドなど良質な油を取り入れ、ツヤ肌を目指しましょう。