ホットペッパービューティー

流行のカラーは2年前に決まってる!?

こんにちは!横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オ-ナーの板野です。

最近、「今年の流行の色は?」「秋冬はどんなヘアカラーが流行るの?」そんなご質問を受けることがあります。そもそも流行って何でしょう??辞書を引いて見ましょう^0^/

 

「広い意味では普及現象のすべてを指して用いられるが,一般には,新しい行動様式や思考様式が,社会や集団の一定のメンバーの間にだんだんと普及し,その結果,一定の規模となった一時的な集合現象をいう。」

 

・・・って難しいので要約すると、誰かがやってることをまねっこする人がいて、それをまた誰かがまねっこして、それをさらに誰かが・・・それがだんだん大きくなって社会に認知されるってことですね。ところが・・・知っていましたか???カラーの流行は実は2年前に決まっているということを・・・!!2年も前ですからもちろんまだ誰もやっていないのです!コレ、衝撃的事実ではないですか!?詳しく知りたいですか?
・・・・・・
うんうん、そうでしょう!知りたいでしょうねぇ~^^;
そもそも流行色を選定する国際機関があるということをご存知ですか?この機関を「インターカラー」と言います。正式には国際流行色委員会(INTERNATIONAL COMMISSION FOR COLOR)ですね。
インターカラーは国際間で流行色を選定する世界で唯一の機関で、現在世界14カ国が加盟しています。
各国からそれぞれ営利を目的としない公益的色彩団体が加盟していて日本はJAFCA(ジャフカ)が代表となっています。以下引用しますね↓↓↓

インターカラーは、各国が提案色を持ち寄り、
実シーズンに先駆ける約2年前の6月に春夏カラー、12月に秋冬カラーが、インターカラー委員会で選定されている。世界的に最も早い時期のトレンドカラーの選定であり、インターカラー選定色の方向は、その後に発表される世界各国のトレンドカラー情報の、いわばトレンドセッター的な役割をしているということができる。

・・・ということなんですね。
そして、約1年前に流行色が一般に発表されてファッション業界が採用。コレクションなどで流行として発信し、

その他の業種が追随する、という流れなのです!
もちろん流行のヘアカラーやメイクも先行するファッションの流行を受けてのものなので当然その流れに乗ったものになる。どうです?何となく理解してもらえましたか?ちなみにインターカラーが発表している2015秋冬の流行色はこんな感じです↓↓↓

横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステ カーサ・デ・ラ・ディオーサ

上段左から「アメジストオーキッド」「リフレクティングポンド」「カシミアローズ」「カドミウムオレンジ」「ビスケーベイ」「マルサラ」下段左から「ドライドハーブ」「ストーミーウェザー」「デザートセージ」「オークバフ」(計10色)

 

うぅ~んどれも秋っぽくて魅力的ですね^^なかでも私的には「マルサラ」がきてます!小豆色のような赤味がかったブラウンのなんとも大人っぽいオシャレ感がビンビンきてます!ヘアカラーで表現するには・・・ベージュ系に深みのレッド系を混ぜて、それから・・・(企業秘密)

ディオーサではお客様のご要望にあわせてヘアカラーの色味をご提案していますが、大体「お任せするゎ!」って言って頂けるので私なりに勝手に色々な調合を加えながら秋冬のカラーを楽しんでいるわけですね。
そう・・・。お客さまの鏡の奥で一人ニヤニヤしながらカラー剤を調合している私の姿・・・。それこそ自分の世界に浸っている私の至福の時間なのです。

えっ!?ちょっと怪しいって??そんなことはあり

ません!一緒に秋のヘアカラーを楽しみましょう!