ホットペッパービューティー

腸内フローラ

こんにちは!横浜市鶴見区にある「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」エステ担当TAKAKOです。

最近良く耳にする

腸内フローラ

をご存知ですか?

腸内フローラとは

 

腸の中で菌が花畑のようにひしめき合っている

私たちの腸の中には1000種類以上、約100兆個もの細菌が、ひしめき合って存在しています。とくに小腸から大腸にかけては、さまざまな 色を持つ多種多様な菌がお花畑のように群生して見えることから、その生態系が「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。そして腸内フローラは、善玉菌 が優勢である状態がベストだといわれています。
 

腸が健康なら幸せホルモンもアップ?

腸内を善玉菌が優勢な状態にキープすると、実は驚くほど多岐にわたるメリットが得られるのです。便秘解消はもちろん、それによって美肌・ダイエット効果、免疫力アップ、アレルギー改善などの効果がすでに実証されています。

さらに、最近の研究では「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの生産にも、腸内フローラが影響していることがわかってきました。セロトニンはその 90%が腸内で作られています。そのため、腸内フローラが正常である状態では、セロトニンもしっかり作られるということ。腸と脳は、実はお互いに調整し あっている関係性にあるのです。
 

いい腸内フローラのためには何を食べればいい?

それでは善玉菌を増やして、美しい腸内フローラを保つためには何を食べればいいでしょう? 代表格として挙げられるのは、やはり乳酸菌で す。乳酸菌飲料やヨーグルト、チーズなどはもちろん、発酵食品であるキムチや納豆、ぬか漬けなどは普段から積極的に食べましょう。また、善玉菌のエサにな る食物繊維やオリゴ糖もマスト。食物繊維が豊富なリンゴやキウイ、オリゴ糖も多く含まれるバナナなど、フルーツ類もおすすめです。

大切なのは日々継続して食べること。自分の体の中にお花畑のような腸内フローラがあるのをイメージしながら、毎日続けていきましょう。