ホットペッパービューティー

ハゲる遺伝子のお話!?

一段と寒さが増して、日も短くなりいよいよ年末が近付いてきましたねぇ・・・。

・・・と、しみじみしてしまいましたが皆さまお元気でしょうか?

前回に引き続き髪の雑学(あまり役に立たないけど、知ってるとちょっと得した気分)をお届けします!

題名の通り、ハゲって遺伝するの・・・?というちょっと怖いお話です。

今回のお話は主に男性の遺伝性脱毛症についてなので女性はご心配なく。

では、いきますネ。

①ハゲる遺伝子は存在します。

②ハゲる遺伝子は、「X」遺伝子にしか乗りません。

③つまり、男性がハゲる遺伝子を遺伝している可能性があるのはズバリ!・・・母親方の祖父からしかあり得ません!

詳しく説明するとこうなります。

男性の遺伝子は「XY」女性は「XX」です。

まず、男性が男性であるためには父親から「Y」遺伝子を、母親から「X」遺伝子をもらっていることになります。

先述のように、ハゲる遺伝子は「X」遺伝子にしか乗らないので、この時点で父親方のハゲ遺伝子は途絶えています。

次に、母親の「XX」遺伝子は祖父、祖母それぞれからもらっているので、確実に祖父の「X」遺伝子が存在します。

祖父がハゲる体質だった場合、その遺伝子が娘である母親に引き継がれますね。

この父親と母親から男の子が誕生した場合、その男の子には父親の「Y」遺伝子と母親の「X」遺伝子が引き継がれています。

このとき、母親から引き継いだ「X」遺伝子が祖父経由のものであった場合、ハゲる体質が遺伝しやすいと言われています。

・・・

恐ろしいです。。

・・・

でも、ハゲてしまう原因は他にも様々ありますので一概に何がどうということではありません。

むしろストレス社会である現代では、心労やストレスからくる体調の不調などによる脱毛症も増えています。

もしも旦那さまの頭が最近薄くなったと感じられたらば、先祖を疑う前にまずは体調の不良やお仕事のストレスなどを気にしてあげてくださいネ。

今回も日常生活に役立たないトリビアをお伝えしました。

ではまた次回をお楽しみに!