ホットペッパービューティー

黄色 + 紫 = 何色?

色相環

黄色 + 紫 = 何色?

この答えわかりますか?

わかったあなたはすごい!!

ちなみに

オレンジ + 緑 = 何色?

これも同じ答え。

さあ100均で絵の具を買って為試して見て下さい!

・・・

・・・

・・・

どうですか?

???

不思議でしょ?

そう!

答えは「グレイ」

ホントに不思議!

上の図の対極側にある色同士の組み合わせが全て同じ結果になります。

この相反する色味のことを「補色」と言うんです。

1つ勉強になりましたね^^

ところでこれが美容師の仕事とどう関係するか?と思いますよね?

実はヘアカラーの色の調合にとても重要なんです!

ヘアカラーをして2ヶ月くらい経つと何か毛先が明るく黄色っぽくなってきますよね?

中には赤っ茶けた感じに抜けてくる人もいますね?

そんな黄色や赤味を抑えるにはどうした良いと思いますか?

・・・

・・・

そう!!

ここで補色を使ったヘアカラーが解決策になるわけですね!!

うぅ~ん深いぃ~話(笑)

小さなお子様が要るお客さまはお子様たちと一緒に絵の具で色遊びしながら教えてあげると楽しいかもしれませんね^^

 

横浜市鶴見区の美容室/美容院/ヘアサロン/エステ

カーサ・デ・ラ・ディオーサ