ホットペッパービューティー

髪は鉛筆!?

鉛筆

「パーマがかかりにくい髪質ですね」なんて美容師さんに言われたことありませんか?

特に猫っ毛の人や直毛の人はどこの美容院でも言われますよね?

これ、実は髪の構造と密接な関係があります。

髪の毛は鉛筆のような3層構造です。

芯の部分・木の部分・表面の色のついた部分

これがそれぞれ、メデュラ・コルテックス・キューティクルと言うんですね。

そして人によってこのバランスが様々。

キューティクルはよく耳にしますよね?

でもパーマに関係があるのは木の部分。コルテックス。

パーマの作用するコルテックスの部分が少ない人・・・が猫っ毛の人です。

だからパーマがかかり難い。

これは美容師さんの腕の問題ではなく物理的にです。

逆にコルテックスはしっかりしていてもキューティクルのめっちゃ厚い人。

これは直毛の人ですが、これもパーマの薬剤がなかなかコルテックスまで到達しないのでかかり難い。

だからこの2つの毛質の方は大体どこの美容院でも「パーマかかりにくそうですねぇ」となるわけ。

 

そんなあなたがもしも、「それでもどうしてもフンワリパーマがかけたいのっ!!!!」

とおっしゃるならば、私達も「いいえ!ぜぇ~~~~~たいにかけません!!」

とは言いません。

でもやっぱりかかり難いのでデジタルパーマをお勧めします!

通常のパーマとは構造が違うので今までパーマがからなかったあなたでも思い通りのヘアスタイルになれるかも!?

是非ご相談下さいネ!

 

横浜市鶴見区の美容室/美容院/ヘアサロン/エステ

カーサ・デ・ラ・ディオーサ