ホットペッパービューティー

目玉焼き

突然ですが、
目玉焼きは好きですか?

私は大好きです!
かるーく焼いた半熟の
目玉焼き(◎0◎)/

ソースをかけて黄身を割った時の
ドロっと流れ出てくる感じ・・・。

そこに白身を絡ませてヂュルっと
頂くともうお口の中が至福の
卵パラダイスやぁ~^0^/

・・・って
いきなりのハイテンションで
始まりましたが、

今日のお題は目玉焼き!!

・・・ではなくて、『タンパク変性』
についてです。

聞き慣れない言葉かもしれないですが、
目玉焼きを例に解りやす~く説明していきますネ!

デジタルパーマって
聞いたことありますか?

あっ・・・!?
やったことあります??

ですよねぇ~^^;

今日は特にクセ毛でお悩みの方、
朝から頑張ってブローやコテを
巻き巻きしてる方、
デジタルパーマや縮毛矯正を
されている方は是非読んで下さいネ!

さて、本題!

最近流行りのデジタルパーマ。
何度かかけてるうちに何か毛先が
ゴワゴワになってきた・・・とか、

最初にかけたときよりも
カールがきれいにでなくなってきた
・・・とか、

縮毛矯正も同じ。

回を重ねる毎に、何かまとまりにくく
なってきたりとか。。

そんなこと感じたことはありませんか?

これ、美容師さんが手抜きしているわけでも
腕が落ちたわけでも、薬を替えたわけでも
ありません。

ではなぜ!?

それは・・・

・・・

・・・

実は・・・

・・・

・・・

髪の中で・・・

・・・

・・・

タンパク変性がおきているからなのです!!

全く解りませんね^^;

つまりこう↓↓↓です。

髪の毛は数十種類のアミノ酸という
タンパク質からできています。

健康な髪の場合、このタンパク質は
生卵のようにヂュルンとしている訳ですね。

ところが、この生卵に熱を加えるとどうなるか?

当然固まりますね。

透明な白身の部分が白く変わりますね?

簡単に言うとこれがタンパク変性です。

重要なのはここから。。

一度変性したタンパク質(卵)は
2度と元には戻らないということです!

あなたはお料理得意ですか?

目玉焼ききれいに焼けます??

では一度焼いた目玉焼きを更に2度、3度と
焼いたらどうでしょう?

当然1回目が一番きれいにできますね?

繰り返す毎にだんだんかた~くて
ボコボコで焦げ目がついてカピカピな
美味しくなさそうな目玉焼きになりますネ。

そんな目玉焼きに油をたらしても
バターを塗っても元のきれいな焼き上がりや
生卵の状態に戻すことはできませんね?

・・・
こんな説明受けたことありますか?

恐らく初めてデジタルパーマをかけたとき
「他のパーマより傷みませんよ」とか
言われましたよね?

ちゃんと説明してほしいですよねぇ^^;

あっ!?
誤解の無いように。

決してデジタルパーマや縮毛矯正が
悪いわけではありません!

大切なのは、ちゃんとした知識や技術を
持った上で、できるだけ髪に負担を少なく
抑えること。

あと、事前にちゃんと
お客さまに説明し理解してもらうこと。

そして何より半年後、1年後、3年後も
そのお客さまの髪の毛に責任を持つ!
という責任感。

・・・当然ですよね。

半年後、その傷んだ髪の毛を何とかして
って言われるのが私だったら、
無理には進めないし、

今後気軽にいろんな髪型にしてみたい!
とか言われたらじゃあ普通のパーマの方が
良いですよって言いますもん^^;

ちなみにドライヤーやコテもあんまり
やりすぎると焦げ焦げ目玉焼きに
なっちゃいますので気をつけましょうね~。

さぁて今日も卵を買って帰ろっと^0^/
明日の朝ご飯はヂュルンヂュルンの
半熟目玉焼き♪

3年後もあなたの髪をキレイにしたい私達は↓↓↓
カーサ・デ・ラ・ディオーサ