ホットペッパービューティー

あなたのクセ毛はどちらのタイプ?

突然ですがクセ毛には2種類あります。
もしあなたがクセ毛でお悩みなら下のどちらかのタイプに当てはまるでしょう。

①湿気の多い日、外出前に頑張ってブローしたのに、出先に着くとびっくりするほどドラえもん(頭でっかち)になっているタイプ。

②湿気の多い日、それでなくてもボリュームが出にくい髪質なのに一段と可愛そうな事になっている鏡の中の自分に気付くタイプ。

あなたはどちらのタイプですか?

もう少しでクセ毛の方には憂鬱な『梅雨』がやってきます。
クセ毛と湿気には密接な関係がありますが、クセ毛のタイプによって、その原因と対策が違ってくるのです。

まず①のタイプ(硬毛・多毛)は・・・
シャンプー後など濡れているときは癖が強く出ているけど、乾かしてブローすると落ち着くという人ですね。
このタイプの人は、『シスチン結合』によるクセ毛ですので熱と摩擦で伸ばすことができる反面、湿気を含むとクセが戻る性質があります。
なのでお家(湿気少ない)で頑張ってブローしても、外(湿気多い)に出るとドラえもんになってしまうわけですね。
そこで、湿気を吸わない対策としては・・・
トリートメントなどで髪の水分量を維持すること。
湿気を吸わないようにブロー後の髪の毛にワックスやクリームなど油分系のスタイリング剤でカバーすること。
の2点が効果的です。

次に②のタイプ(軟毛・猫毛)は・・・
シャンプー後などはストレートなのに乾くとだんだん癖が出てくるという人ですね。
こちらは『水素結合』によるクセ毛なのでボリュームが更に出にくくなります。
このタイプの方はブローやスタイリング前にブローローションやムースを使い、仕上げはハード系のスプレーやミストでホールドするのがお勧めです。

とはいえ、忙しい毎日のこと。
なかなかできませんよね?

そんなクセ毛でお悩みの方、
是非私にご相談下さい!

あなたのクセのタイプに合ったヘアスタイルをご提案します!

クセ毛に強い美容室はカーサ・デ・ラ・ディオーサ