ホットペッパービューティー

頭皮ケアでリフトアップ

先日、頭皮のアンチエイジングケアのセミナーに行ってきました。

統計によるとエイジングによる頭皮・髪・顔の悩みを感じ始めるのは30代からだそうです。

主な頭皮・髪の悩みは・・・・・・・薄毛、ハリ・コシのダウン、白髪

顔の悩みは・・・・・・・・・小じわ、たるみ、毛穴やくすみ

私も年齢を重ねると同時に感じるお肌や髪の悩み、すごくよくわかります。

なんとなく髪が細くなったような・・・・

なんとなくボリュームがなくなったような・・・白髪が目立つような・・・・・

なんとなく目尻が下がってきたような・・・

なんとなくフェースラインがふっくらしてるような・・・・2重あご・・・・・涙型の毛穴・・・・

今回セミナーで感じたのは、お顔のケアも大切ですが、頭皮のケアも同じくらい大切だと感じました!頭皮と顔の皮膚は一枚の皮でつながっています。しかも、頭皮は顔の4倍の面積があるそうです。お顔も色々な筋肉で成り立っているように、頭皮にもたくさんの筋肉があります。お顔は笑ったり怒ったりすることで表情を変え筋肉に刺激を与えます。また、クリームを塗るときに軽くマッサージしてお手入れできますが、頭皮はシャンプーの時以外、なかなかお手入れが難しいところだと思います。

でも・・・

お顔の筋肉を支えているのは頭皮の筋肉!

頭皮の筋肉が衰えると、お顔の筋肉を支えることができなくなり、たるみが発生します。

一度硬くなった筋肉は、ほぐしてあげない限りどんどん硬くなってしまいますので、マッサージしてケアしない限り、衰える一方です。

頭皮マッサージをして、筋肉を鍛え頭皮をリフトアップすれば自然に顔のリフトアップにもつながるんです!

頭皮ケアの大切さを改めて感じてきました。

diosaでは、頭皮の毛穴の汚れを除き血行を促進することにより、ハリのある元気な髪を育てていくヘッドスパをおすすめしています。なかなか自分ではお手入れすることが難しい頭皮ですが、トリートメント効果のあるクリームでマッサージすることにより、筋肉をほぐし、頭皮に刺激を与え、髪にハリを与えていきます。筋肉を意識したマッサージを行うことで、リフトアップ効果が期待できます。定期的なお手入れが大切ですので、ご自宅でも簡単に行えるヘッドリフトアップマッサージを教わってきましたので、ご興味のある方は、お気軽に声をかけて下さいネ。