ホットペッパービューティー

花粉症対策

毎年毎年、今年の花粉は今までで一番みたいに言われてますが、なんと今年の花粉は2・3日で去年の1年分の花粉が飛ぶといわれるくらい多いそうです。

うちのオーナーも花粉症で、朝からくしゃみばかりしています。先日、店内の空気を入れ替えようと窓を開けて換気をしたら、ものすごく怒られました。無知ですいません。花粉症の方にとっては、換気は厳禁なんですね・・・

今、日本人の40%以上が花粉症を含むアレルギー性鼻炎だそうです(厚生労働省調べ)外出時にはマスクをつけ予防するのはもちろんですが、家でできる花粉症対策を調べてみました。是非参考にしてください!

玄関にコートハンガーと加湿清浄機を置く

室内に花粉が入る原因の多くは玄関や窓際から・・・玄関でコートを脱いで室内には持ち込まないようにしましょう!加湿空気清浄機を使えば、湿度で花粉が重くなって舞い散りにくくなります。お部屋内に空気清浄機を置くよりも、玄関に置いたほうが効果的だそうです。

帰宅時にはいち早くシャワーを浴びる

髪に一番花粉がつきやすいので、早くシャワーを浴びて花粉を落としましょう。花粉がついたまま寝室に行ったりすると、寝ている時にまで花粉の症状に苦しむことになります。

こまめに掃除機をかける

加湿しているお部屋では、花粉が重くなり床に落ちてくれます。再び舞い散らないように普段よりもこまめに掃除機をかけるようにしましょう!

ヨーグルトを食べるなら森永ビヒダス!

ヨーグルトは腸内環境を良くしてくれて、健康にも美容にもおすすめの食品ですが、アレルギーや花粉症にも効果的です。ヨーグルトの菌にも種類があって、花粉症にはビヒダスの「ビフィダス菌BB536」が良いそうです。ちなみに美肌の為には明治ブルガルアヨーグルトに含まれている、LB81乳酸菌が皮膚機能改善に役立ちます。

小鼻の横には、鼻のムズムズに効果的なツボがあります

小鼻の横には「迎香」というツボがあり、あらゆる鼻トラブルに有効とされています。小鼻のすぐ横を上に押し上げるようにしてこまめに刺激してあげましょう!

アレルギーに効果的なハーブ

ネトル・・・・・・ネトルは、2000年以上もヨーロッパで愛用されてきた、歴史のあるハーブです。アレルギー性鼻炎の緩和・体質改善や花粉症(鼻づまり、目のかゆみ)の緩和に効果的です。

エルダーフラワー・・・・・エルダーは、ヨーロッパ各地やイギリスに生息する針葉樹。エルダーフラワーティーなどは、花の部分を使います。欧米では、「インフルエンザの特効薬」といわれ、古くから親しまれてきました。抗アレルギー効果も高く花粉症におすすめのハーブです。

ディオーサでも花粉症対策のハーブを取り揃えております。詳しくはお問合せください。

 

花粉症対策も色々ありますが、まずは家に(とくに寝室に)花粉を持ち込まないことです。私が言うのもなんですが・・・換気は厳禁です。是非試してみてくださいネ!

 

 

タルゴ ハーブコーディアル