ホットペッパービューティー

ツヤ髪の秘訣は『〇の〇〇』

ツヤ髪

「何か毛先がパサパサになっちゃってツヤが無いんです・・・。

これ以上パサついて見えるのは嫌だからカラーは根元だけ染めようかな・・・。」

そんなお客さまには

「そうですね・・・。

ツヤが無いから根元だけそめましょうか・・・。」

そんなことはぜーったい言いません!

むしろツヤが無いからこそ全体を染めるべきなんです!!

でももっと痛むんじゃないかしら・・・って?

そう!厳密に言えばそうなんですが、そもそもホームカラーと違い、美容室のカラーは髪のダメージや状態に合わせて調合を変えていますし、毛先のダメージ部分にはトリートメントやタンパク質を使って処理をしますので、痛みは最小限に抑えることができます。

むしろそれよりも大切なことがあるんです!

それは・・・

髪のツヤは「光の反射」だということです。

・・・

・・・

・・・

わかりませんか?

つまり、光がキレイに反射する=ツヤが出る。

光がキレイに反射しない=ツヤが出ない。

ということです。

 

では、光がキレイに反射する為に必要なことを考えてみましょう!

想像してみて下さいネ^^

①中身が空洞のもの

②中身が詰っているもの

どちらがキレイに反射しますか?

 

次の質問です。

①表面がなめらかなもの

②表面がデコボコのもの

 

こたえは・・・

中身が詰っていて、表面がなめらかなもの。

 

話を髪の毛に戻すとパサついて色の抜けた髪の毛はストローのように中身が空洞になっています。

なので光が乱反射してキレイにツヤが出ません。

そこへカラー剤の色素をしっかりと入れてあげると空洞が埋まるので光もキレイに反射するようになります。

 

あともう1つ。

表面のなめらかさに関しては、ドライヤーの熱とブラシの摩擦が効果的です。

お風呂上りはできるだけ早くドライヤーを当てて、8~9割程度乾いたら全体的にブラシを通しながら仕上げるととてもきれいに仕上がりますよ!

 

当店のカラーはツヤ&色持ちがとても良いとご好評頂いております。

ご来店の際は是非ヘアカラーでツヤツヤ美髪をめざしましょうね!

 

ツヤ髪であなたも自身も輝かせる美容室は↓↓↓

カーサ・デ・ラ・ディオーサ

横浜市鶴見区の美容室/美容院/ヘアサロン/エステ