ホットペッパービューティー

あさりの砂抜き

少しずつですが、暖かい日が増え過ごしやすくなってきましたね。

 

我が家は、基本旦那様が夕ご飯を作ってくれます。

毎日忙しく働いてくれているのに、お家に帰ってからも食事の準備、子供のお世話、とても感謝しています。

ここ2~3日旦那様の帰りが遅いので、私が夕ご飯の買出しと料理を・・・・201538104440.jpg

育ち盛りの子供もいるし、なるべく栄養バランスを・・・と考えながらも、毎回似たような料理に。

そんな中、昨日帰りに寄ったスーパーであさりがお買い得だったので買ってきました。

「あさり美味しいんだけど、たまに砂抜きがちゃんとできてなくジャリとするんだよなぁ・・・」と自転車をこぎながら考えてました。

皆様もそんな経験ないですか?

お家に帰って、いつも頼りにしているクックパットで「あさりの砂抜き」と検索。

検索結果がいっぱい出てきて、どのレシピが良いのか解らず、とりあえず適当に食塩水を作り、あさりを浸しておきました。

しばらくして覗いてみると・・・・変化なし

もう少しかな??と想いそのまま放置

寝る前に、再度覗いてみると・・・・変化なし

う~ん?水が多すぎるかな??水を減らしてみる。

私があさりばかり気にしているので、子供たちも気になり

子供「何してるの?あさりどうなるの?」

私「ピューでお水を吐くんだよ!」

子供「ふーん、全然変わらないね!」

私「きっと明日の朝には、ピューピュー言ってるよ・・・(多分)」

そして朝になり、あさりを見ると・・・

変化なし!!

うーん、このままでは、またジャリジャリしちゃうのかなぁ・・・

と想い、再度クックパットで検索

次は、ちゃんと分量を量り、再度挑戦!

しばらくして覗いてみると・・・

ちゃんと砂抜きしてるじゃないですか!!!ピューピューと水を吐き出しています。

子供たちも「あさり可愛いね!」と喜んでくれて、一番嬉しいのは、ママだよ~(心の中の叫び)

改めて、ちゃんと分量を測ることの大切さを感じました。

 

例えば化粧品も使用量をちゃんと守っているか?

化粧品は使用量が少ないと化粧品本来の効果を発揮しないし、多過ぎればニキビ・物によっては肌荒れの原因に・・・

特にこれからの季節お世話になる日焼け止めは、要注意です!!強い日焼け止めを毎日使えば、肌荒れの原因に

日焼け止めの肌荒れの原因は、使用量とクレンジング不足・過剰なクレンジングが原因です。

クレンジングが足りなくても肌荒れを起こすし、多すぎても肌荒れに・・・

ちょっと矛盾してますが、日焼け止めを使う前に、ちゃんと製品説明を読み、専用クレンジングが必要なのか?通常のクレンジングでいいのか?

確認してくださいね。

 

上手に砂抜きできたあさりで、美味しい料理が作れるように、ちゃんと分量を量って料理しようと思います!