ホットペッパービューティー

肌老化の原因80%は紫外線!!

こんにちは!!

横浜市鶴見区たるみ改善小顔サロン「ディオーサ」美肌カウンセラー板野貴子です。

暖かい日が多くなり、過ごしやすくなりましたね。

もう少しでゴールデンウィーク、お出かけのご予定はありますか?

今年のゴールデンウィークのお天気は、晴れの日が続くらしく、最高気温も25度以上になる日が多いみたいです。

お出かけの予定がある方も、ない方も

日焼け止め対策を忘れずに!!

ご存知でしたか?お肌を老化させる1番の原因は紫外線!!

紫外線は、私たちのお肌の奥まで浸透し、細胞にダメージを与えます。

お肌の弾力やハリの基になっている「コラーゲン」を傷つけ、シワやたるみを引き起こすのです。

紫外線=シミ

とお考えの方も多いですが、

実は、

紫外線=たるみ・シワ

の影響の方が大きいのです。

紫外線は、容赦なく私たちに降り注いできます。

家にいるから安心!

紫外線A波はガラスを通すので、家の中にまで入ってきますよ!

日陰だから安心!

紫外線には、直接降り注ぐ「直射光」と、ホコリやチリ、建物やアスファルトなどにあたって光の進行方向が変化する「散乱光」があります。

ですから、日陰にいても紫外線を浴びる可能性が・・・・油断できませんよ!!

頭皮も日焼けする!

紫外線対策と言えば、お顔やお身体のイメージが多いですが、頭皮や髪も日焼けします。実は頭皮は肌に比べると3倍も紫外線の影響を受けるといわれています。

抜け毛や薄毛の原因にもなりますので、日傘や帽子をかぶってお出かけするのはもちろんの事、シャンプー直後のお出かけも紫外線の影響を受けやすいので注意しましょう!

スプレータイプの日焼け止めに頼らない!

最近は、スプレータイプで簡単に紫外線対策できる日焼け止めが増えています。スプレータイプは便利で良いのですが、ムラができやすいです。

ムラがあったり、量が少ないと日焼けの原因になります。

お出かけ先での利用には便利ですが、必ず日焼け止めクリームをしっかり塗ってから使用しましょう!

去年の日焼け止めは使用しない!

日焼け止めは油でできています。

想像してみてください。1年前の油を使って料理できますか?食べれますか?

日焼け止めも食用油と一緒で、酸化します。酸化した日焼け止めは、お肌に悪いのはもちろん、効果も下がっています。

古い日焼け止めは、絶対に使わないでくださいね。

正しい紫外線ケアで、老け知らずのお肌へ

 

今回は、私が愛用している日焼け止めを紹介させてくださいね。

ご存知の方も多いと思いますが、私はファンデーションを使ってません。

日焼け止め、セフィーヌビューティプロとフェースパウダーのみです。

セフィーヌ日焼け止め 横浜市鶴見区たるみ改善小顔サロン ディオーサセフィーヌ日焼け止め 横浜市鶴見区たるみ改善小顔サロン ディオーサ

日焼け止めに少し色がついていますので、お肌の補正効果もあり、ファンデーションのような厚塗り感もなく、透明感のあるお肌をつくってくれます。

SPF25と50の2種類があり、使い分けれるのも嬉しいですよ!

一緒に透明感のある素肌つくりをしませんか?

美肌カウンセラー 板野貴子 横浜市鶴見区たるみ改善小顔サロン|ディオーサ

美肌加工はしていませんよ!!