ホーム>ディオーサブログ / 横浜市鶴見区の美容室・美容院・エステ・マッサージ
イメージ画像
  • ヘアデザイン
  • ヘアケア
  • エステティック
  • お祝い事
  • その他
  • 取扱製品
  • 店舗情報
  • ご予約・お問い合わせ

ディオーサブログ / 横浜市鶴見区の美容室・美容院・エステ・マッサージ

陸(おか)マイラー

猛暑の8月も気がつけばもう残りわずか。
朝晩は多少過ごしやすくなってきましたね。

みなさんの夏は充実していましたか?
夏休みを利用してご実家やご旅行にお出かけされたりしましたか?

ちなみに私は3日間のお盆休みのうち2日間を高熱に苦しめられ、
家族の冷たい視線にさらされながら寂しく過ごしました^^;
お正月ぶりの連休だというのに・・・、悲しい。。

さて、私も最近知った「陸(おか)マイラー」という言葉、ご存知ですか?
感のいい人はわかりますね?
マイラーとはマイル(マイレージ)を貯める人。
陸(おか)とは空ではない・・・つまり飛行機に乗らずに、ということですね。

私、会社務めの頃、一時期出張の多い仕事で年に30回位飛行機に乗っていました。
国内線なので1回毎では大したマイルではないのですが地道に貯めているとこれが結構貯まるんです。

結果、家族での海外(近場)旅行などの他、電子マネーなどに振り替え色々と楽しませてもらいました。

それ以来というもの、マイルの魅力にとりつかれた私はマイルを貯めるのが楽しくて仕方がないのですね^^;

自営業を始めてからはなかなかまとまった休みがとれず、
実際に飛行機に乗る機会は全くありませんが、
それでもできる限り支払をマイレージカードのクレジットで済ませるようにしています。

公共料金を始め、日用品の買い物、お店の備品や薬剤の仕入れ(自営業の役得^^)など、とにかく可能なものは全て。。

これがまた楽しいんですね^^
まだまだしばらくまとまった休みはなさそうですが、〇〇〇マイル貯まった!
とか、これなら△△△までいけるね!!とか妄想だけでも夢が広がります。

そんな私はどこから見ても立派な「陸マイラー」ということですね。

みな さんもマイル貯めてますか?
今度是非アツいマイル談議しましょうね^^

今年の夏もあとわずか!!
やり残した事はありませんか?

海やプール、紫外線で傷んだ髪の毛や頭皮
時間が経つと一層ダメージが進行します。

夏のダメージは夏のうちにしっかりケアしましょうね!

残暑に負けず今日も元気に営業してる美容室は↓↓↓
カーサ・デ・ラ・ディオーサ

あぁ~夏休み~♪

TUBEをBGMに海に向かってドライブ♪
なんてテンション上がりますねぇ^0^/
・・・残念ながら妄想です^^;
(そして古い・・・!?)

毎日茹だるような暑さが続いていますが元気にお過ごしですか?
熱中症などに気をつけて楽しい夏休みをお送り下さいネ!

さて、Diosaも下記日程で休業をいただきます。
8月13日、14日、15日(および22日)

ご旅行やご実家への帰省の前にお髪もキレイにしませんか?
今週末のご予約にはまだ若干空きがございますのでご予定のお客様は
お早めにご連絡下さいネ!

追伸
夏季限定「冷やしシャンプー」始めました^0^/
暑さでバテ気味の方、ひんやりクールに冷まして差し上げます!!
ご興味のある方はスタッフまで。

暑さを忘れてゆったりリゾート気分!
極上のリラクゼーションサロンは↓↓↓
カーサ・デ・ラ・ディオーサ
URL : http://www.beauty-diosa.com/

俺のイタリアン

「俺のイタリアン」という店を知っていますか?

聞いたことがある人も多いと思いますが、こんな感じのお店です↓↓↓

予約開始から数日で、1か月先までの予約がすぐ埋まるだけでなく、
立ち飲みのお客様も入れないほどの連日超満員が続く、話題のお店。
トリュフやフォアグラといった高級食材でつくる本格的な料理とワインが手頃な価格で味わえるイタリアンバールです。
三ツ星レストランでの豊富な経験を持つ、一流のシェフたちが腕を振るう料理は、
どれもオステリアで味わうコース料理のように華やかな盛り付け、かつ味わいも上質で繊細。

こんなコストパフォーマンスMAXな消費者にうれしいお店があるのですね^^

以前から気になっていたものの、連日超満員・長蛇の行列・ディズニーランド並みの待ち時間という情報から二の足を踏んでいたのですねぇ・・・。

ところが先日、ちょっとした用事で知人と食事することになり、ネットでお店を探していると・・・、
なんと前述の「俺のイタリアン」の姉妹店が続々とオープンしており、蒲田駅近くにも「俺の焼き鳥」「俺の焼肉」という2店舗があることが判明!

これはいかないわけにはいかないと、いそいそと出掛けていったのでした。

途中で友人と合流し程なくしてお店に到着。
予約などしていなかったので多少待つのを覚悟で店員さんに聞いたところ
2階の予約席にちょうど空きができたとのことですんなり通してもらいました^^
メニューはバラエティー豊富であわびや伊勢海老、フォアグラなど
およそ焼き鳥屋とはマッチしない食材の名前が沢山。。
しかもお値段もほとんどが1,000円を切る設定で目を疑います。

どんなものかと、数品オーダーしたのですが、出てきて更にびっくり!!
刺身3点盛り、国産牛肉のハンバーグフォアグラ乗せ、俺の巻き寿司・・・
ボリュームもさることながら、まんまと客の期待を裏切る盛り付けや仕掛けが満載です。

例えば刺身3点盛り
皆さんどんな料理を想像します??
マグロ・イカ・かんぱちあたりかな・・・なんて思いませんか?
長年居酒屋通いを続けている私には盛り付けのビジュアルまで予想がついてしまいます^^;

ところが・・・
ところがですよ!
出てきてみればなんと中皿にいっぱいいっぱい10種ほどの刺身盛り合わせ。
えっ!?
見たいな顔をしている私たちに店員さんは「してやったり!」みたいな笑顔で「刺身3点盛りで~す^^」
これにはテンションMAX↑です。
頼んだ料理全てに見事に期待を裏切られました。

他にも・・・
と書いているときりが無いのでやめますが、お酒好きの方はぜひ一度行ってみて下さい。

そんなこんなで大満足で店を後にした私達。

さすがにこれだけのお客様を集めるお店は違うなぁと感心しながら、
良い意味でお客様の期待を裏切る、期待の更に上を行くことの大切さを身に抓まされる思いでした。
私達もサービス業としてお客様の一層の満足を常に考えていかなくてはと
心を新たにしたのでした。

日夜お客様の喜びや満足を考え続ける美容室は↓↓↓
カーサ・デ・ラ・ディオーサ
URL : http://www.beauty-diosa.com/


俺のイタリアン【外伝】

この日も一緒に連れていた2歳の次女
イヤイヤ期真っ盛りで何でも思い通りにならないと泣き叫ぶのですが・・・
豪華な料理をよそに「ご飯が食べたい!!」と仰せ。
店員さんにご飯と味噌汁をオーダーしたところメニューにないとのこと。
「いやいや、じゃああんた何かい?2歳の娘にフォアグラ丼を食べさせろってことかい?」と私。
「確認しますので少々お待ち下さい」と店員さん。
こんなありがちな酔っ払いと店員さんのやり取りの後
何とか次女の手元に無事ご飯が届きました。

ホっと一安心していると今度は「プリキュアのふりかけがない!!」と仰せ。
いつも弁当に持たせているお気に入りです。
泣き叫ぶ次女の口にいくらだのウニだの詰め込んでみたところ、これがなかなかのヒット!パクパクといつもの大食漢ぶりを披露していました。

娘の成長を微笑ましく思いながらも
以降、ウニがない~!いくらが食べたい~!ふぉあぐらぁ~!!
などと言いかねない次女の食べっぷりに
明日を憂う私たちなのでした。

おしまい

イケメン!

わが家には犬がいます。

そろそろ10歳になるオヤジ犬です。
仰向けで白目をむきながらいびきをかいたり、
餌にがっついて、喉に詰らせてむせたり、
行動が完全にオヤジそのものです。

マルチーズにもかかわらず8キロ近いメタボ。
それに加えてクセ毛(巻き毛)なので伸びると更にボリュームアップ!
最近時間が無くてろくにカットしてやっていなかったせいで
目も毛で隠れてまるでぼろモップ。

さすがにそろそろ限界だろうと先日の休みにカット&シャンプーしてやりました。

まずは全身のボサボサ毛をサッパリと・・・、
次に顔周りや首周りも短く整えて・・・、
最後に足回りや尻尾もバランスよく・・・、

・・・すると!?
なんと、かなりのイケメンに大変身!!
ひげ(口周りの毛)や眉(目の上の毛)が伸び放題でおじいちゃんのような風貌だったオヤジ犬が
目はパッチリ、サイズも2回りは小さくなり精悍な顔つき!
シャンプー&トリートメントもして清潔感が漂うなかなかの男前です。

我ながらいい仕事をしたものだと自分の技術に自惚れつつ、やはり犬も身だしなみは大切なのだなぁと実感しました。

ところで最近、お客様から旦那さまや男性のご家族をご紹介いただく機会が増えてきました。
ご夫婦で一緒にカットやカラーをされたり、サッパリとイメージチェンジされた旦那さまに
「かっこいいじゃ~ん」なんてとても楽しそうに過ごされています。
お互いにキレイになって一緒にランチデートなんて素敵ですね!

不精な男性も髪型や眉を整えると見違えるように精悍になりますし
ちょっとした変化で一層かっこよくなれるんです!!

もしかしたらいつも家ではグータラな旦那さんやお父さん、
実は輝くイケメンの原石かも知れませんヨ!

もしもあなたのご家族や職場に原石を見つけたら迷わず私達に相談して下さいネ!

イケメンの原石を輝かせる美容室は↓↓↓
カーサ・デ・ラ・ディオーサ

幸せって何だっけ?(古い・・・^^;)

ジューンブライドという言葉を知っていますか?
元々は欧州の文化で6月に結婚すると縁起がよいされていたのですね。

由来はいくつかあるようですが、6月はローマ神話の結婚をつかさどる女神であり、
結婚や女性の権利を守護する「JUNO」の月であることからくるとする説や、
ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候が適しているとする説などが一般的です。

では日本ではどうか?というと6月は梅雨真っ盛り。
ジメジメとした暑さと湿気でできれば避けたい季節ですね。

でも最近では式場や施設の空調設備も進化して快適に過ごす事ができるようになったこともあり、
ジューンブライド(6月挙式)は人気のようです。

私は前職で八芳園という結婚式場に勤務していましたので、この時期のブライダル業界の殺人的な忙しさが身に沁みています。

そこは年間挙式数2000件超の国内でも有数の結婚式場でした。
年間2000組といっても想像しにくいかもしれませんが、単純に365日で割るわけではありません。
挙式のほとんどが休日に集中するので、年間の土日祝日の約100日で割ると・・・なんと1日平均20組です!
当然、閑散期と繁忙期がありますので忙しいときは1日の挙式数が30組越!

まだイメージ沸きませんか?

30人の花嫁さんがドレスを着てそこらじゅうにいるんです。
一人が3回色直しをすると・・・90回花嫁姿を見るわけですね。

美しい女性たちの姿を間近いっぱいで見れて羨ましいって・・・?
いえいえ^^;
髪型もメイクもドレスも変わってしまうので、もう誰がダレだか訳がわかりません^^;

でも、新郎新婦さんの名前を間違えたなんてシャレにならない位の大クレームにつながりかねません。

でも、全員は把握できないし・・・(困)

そこで画期的な方法が!!!

・・・なんだと思いますか?

それは・・・
みんな同じ呼び方!

間違えたら大変!
名前でなんか呼びません^^;

大体この業界はどこもご新婦様のことは「お嬢様」って呼びますね。
私、最初に聞いたときはちょっと違和感でした。

なぜなら、当方のスタッフの平均年齢が25歳くらいなのに、最近のご新婦様は20代後半から30前後が多いです。

それなのにみんな「お嬢様!」って・・・^^;

それはさておき・・・
一般的にも「お客様」って呼び方よくありますね。

初めてで顔も名前もわからなければ当然です。
でも、2回も3回も行ってる所で「お客様」って言われたらなんか寂しいですね。

お客様の数が多ければ覚えきれないのは仕方が無いかもしれません。
でも、そもそも覚える気が無くて「お客様」とか「お嬢様」って・・・。
確かに失礼もなく、失敗も無いかもしれませんが、やっぱりせっかくだからお名前でお呼びしたいですよね。

だから私達は、お客様のお顔やお名前を思い出しながらお手紙やお礼状を手書きで書いています。

カルテも超アナログ。
手書き&ペーパー管理です。

お手紙を書きながら、カルテを書いたり整理したりしながら、この人こんな人だったねぇ~とか、こんな話したんだよ~とか言って思い返してます。

そんなお客様が、また戻ってきてくれたときにはすごくうれしい!
だからまたそのお客様のことが大好きになってしまい、また戻ってきてもらうために必死です!

でもそんな大好きなお客様がいっぱいになって、雑談なんかしながらワイワイ楽しく毎日が過ごせたらとても幸せだなぁって思います。

お店ではお客様とワイワイ。
家では愛する家族に囲まれワイワイ。
(たまにコラァー!!!とか言ってますが^^;)

欲を言えばまだまだ欲しいものは沢山ありますが、もしかしたら幸せって今持っているものなのかもしれないなぁ・・・。

あなたのことが大好きな美容室は
カーサ・デ・ラ・ディオーサ

紫外線にご用心!

今日から6月ですね^^
早いっ!月日が流れるのが早すぎるっ!!
気づいたらもう夏の気配がすぐそこまできてるではありませんか!?
夏といえば・・・、海?プール?バーベキュー??
楽しいイベント盛りだくさんですね^^
お肉もこんがり、お肌もこんがり・・・気づいたときには時には頑固なしみが!!
そんなことにならないように今回は日焼け対策のお話です!

日焼けの原因は・・・そう!紫外線ですね?
紫外線が一年で最も強いのは何月か知っていますか?
8月?9月?・・・違います。
実は6~7月にかけてが一番強いのです。
梅雨空で日照が少ないからと安心していませんか?
今日は雨だし家の中にいるからと無防備にしていませんか?
紫外線は雲や窓ガラスをなんと80%以上も透過します。
8月9月になってから慌てて日焼け止めを塗っても遅いんです。
さあ、今日から紫外線対策始めましょう!!

・・・あれ?
これなんだろ??
SPF30??
PA++???
日焼け止めなどにあるこの表示、何を意味しているか知っていますか?
とりあえず数字が大きいほうがいいのかな?みたいな感じで選んでいませんか?
まぁ数字が大きければ紫外線耐性が高いのは間違いありませんが、
必要以上に高いとお肌への負担も大きいので適切なものを選ぶのがよいですね。

まずSPFですが・・・
Sun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の略で紫外線防御指数とも言います。
これは日焼け直後にできる赤い火傷のような状態になるまでの時間を延ばす効果の数値です。
わかりやすく言うと、何もしないと15分~20分くらい紫外線にさらされていると肌が赤くなってきますね。
この時間を30倍に延ばす効果がSPF30ということになります。
つまりSPF30の日焼け止めは7~10時間程度紫外線から肌を守ってくれる効果があるということです。

次にPA+はというと・・・
PAとはProtection Grade of UVA(プロテクション グレイド オブ UVA)の略でUV-A防御指数とも言います。
SPFが肌が赤くなる原因のを防ぐのに対して、PAは皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。
UVA波の防止効果を表す指標で3段階に分かれます。
PA+:UV-A防御効果がある。
PA++:UV-A防御効果がかなりある。
PA+++:UV-A防御効果が非常にある。

このように2つの指標で表される紫外線耐性ですが、前述のとおり単に数値が高ければよいというものではありません。
皮膚への負担も考慮して、数値のあまり高くないものをこまめに塗り直すというのもよいと思います。
例えばランチの後やお手洗いの時ににお化粧直しするのであれば、4~5時間程度もてばよいのでSPFは20~25程度で十分ですし、
オフィスワークやお家のでの家事が中心ならPA++位が適当ということになりますね。

ちなみにSPFは50が最大とされていますが、効果時間は・・・12~17時間ということになります。
日焼け以前に熱中症のほうが心配になりますね^^;

何事も適度に無理なくがよいと思います。

豊富な知識であなたの美をサポートするトータルビューティーサロンは・・・
カーサ・デ・ラ・ディオーサ↓↓↓
URL : http://www.beauty-diosa.com/
 

ランチビール!

昨日、久しぶりのお休みをいただきました!
とはいえ朝一にご結婚式に列席されるお客様のセット&メークをいただいていたので朝だけ営業でしたが・・・。

昼前、早々に子供たちを保育園に迎えに行き、家族でランチに行きました。
平日のランチって良いですよねぇ・・・。
空いてるしお得だし。

何より昼間からのビール!格別です!!(お酒ダメな方にはちょっとわかりにくいかもしれませんが)

この日もみんなで何食べようかなぁ~なんて川崎の町を徘徊していたわけですが・・・

見つけてしまいました!
ランチビール290円!(笑)
子供達もお腹を空かせていたので即決。

ランチメニュー&ランチビールをオーダーしました。
早速ビール登場!!
子供たちのオレンジジュースも!!
『かんぱーい!!!!!』

こうして始まったわが家恒例のランチ宴会
店員さんがタイミング良くビールのあて(おつまみ)を出してくれて、食事もボリューム満点!程よく酔いもまわって大満足で終了しました^^

さて、お会計。
店員:『○○○○円で~す!』
私:『は~い・・・?(ん!?ちょっと高いな)』
店員:『○○円のお返しです』
私:『ご馳走さま~!』
私:『・・・レシートくれる?』(くれなかったので^^)
店員:『あ!はいど~ぞ』
私&家族:『おいしかったねぇ~。うん満足満足^^』

私:その後、ちょっと家族の目を盗んでレシートチェック(笑)

そこで驚愕の事実が!!
なんと『お通し×2・・・○○○円』の文字。
確かに食べてしまったアレです(笑)
まぁ出されたときから取られるだろうとは思っていましたが、まさかの高値。
しかもランチメニュー&ビールがお得な価格だっただけにお通しが会計に占める割合が○○%以上!
これにはちょっとびっくり!
最初に『コチラ○○円のお通しになりますが・・・』とか『ランチビール290円!(お通し+○○円)』みたいに言ってもらえれば納得して払えるのに・・・。
せっかく美味しくお得にランチを楽しんだつもりが何か騙されたような気分になりました。
でも言えないから自分に言い訳。
「まぁ美味しかったし」とか「全体的には安く済んだかな」みたいな(笑)

でもこれ、美容室でもよくある話ですね。
会計時になって、ロング料金だのパーマの薬が何だの、トップスタイリスト料金だのって
結局チラシなどで見た金額より高くなったなぁ・・・みたいに感じたことありませんか?

これ、確かに売る側としては都合が良いですね。
値段がわからなければ断る理由がないわけですから。

なんか気分が悪くないですか?
でも言えないから自分に言い訳。
「まぁキレイにしてもらったし」とか「自分へのご褒美」みたいな(笑)

これでは『売ってしめしめ、買ってんんん???』になってしまいますね。
私達が目指しているのは、『売って喜び、買って喜び』
お客様と私達ののWinWinの関係です。

だから私達のお店では料金は明瞭。
1メニュー=4,200円
2メニュー=7,350円
3メニュー=9,450円
(ベーシックメニューに限る)
としている訳ですね。

いつも2メニューご利用のお客様!
次回は是非お得にトリートメントやヘッドスパをお試しくださいね^^

お客様との信頼関係を大切にする美容室は
カーサ・デ・ラ・ディオーサ↓↓↓
http://www.beauty-diosa.com/

休日の続き

お腹を満たした私達は久しぶりに家族で横浜へ。
デパート散策&夕食の買い物を済ませ帰路に着いたのでした。
めでたしめでたし(笑)
 

グルーポン

グルーポンというサービスをご存知ですか?
インターネットで破格の割引クーポンを何十人とかでまとめて購入するサイトですね。

私も何度か利用したことがあるのですが、高級レストランのコースなどが通常価格の60%Offなどかなりお得に購入できます。
サービスや味も通常の内容と変わりません。消費者にしてみればとてもうれしいサービスですね。。

・・・ところが、よくよく考えてみるとそもそも通常価格とは何を基準に決められているのでしょうか?
例えば、60%Offでもお店の経営が成り立つのであれば、そもそもそのものの価格はいくらが適正なのか??

実際の原価や人件費などのコストの上にどの程度の値段が上乗せされているのか?など考え始めると物の価格ってあってないようなものなのだなと感じます。

先日、このグルーポンという会社から電話があり掲載をしないかと提案をもらいました。

私の答えは・・・NO!(しかも即答)

理由は簡単です。

それは・・・
私達は「一切値引きをしない」というコンセプトをもって価格設定を行っているからです。

もちろん料金システムの中でメンテナンスやメニューの組み合わせによるセットメニュー的な割引はありますしオープニングキャンペーン時に割引もしました。

ですが、基本的にはこれ以外には一切の割引をしません!

これは私達が価格設定時に「適正価格」ということを強く意識した結果です。

一般的にはこのサービスの内容ならばいくら取れるだろう、という価格設定が多いと思います。

私たちが考えたのは、私たちがお客様に提供したい価値に対していくらまで値段を下げることができるだろう、という発想でした。

他店には無い高いレベルのサービスをどこまで抑えた価格で提供できるか?
売って楽しい、買って楽しい、お客様と私達のWin  Win の関係。

それがお客様の満足であり、私達の喜びであること。

そんな価値に共感してくださるお客様たちがきっと私達のファンになってくれる。

「初めてご来店のお客様70%Off!」「18,900円のコースが初回2,000円!」
そんな目を疑う割引が氾濫する美容&エステ業界で私達はお客様と真摯に向き合い、それを評価してくださるお客様と末永くお付き合いしていけたらとても幸せだと考えています。

まだオープンから半年余りですが、今までもこれからも一人ひとりのお客様との出会いに感謝を忘れず頑張っていきます!

あなたの生涯美容室を目指す私達は 

カーサ・デ・ラ・ディオーサ

あなたのクセ毛はどちらのタイプ?

突然ですがクセ毛には2種類あります。
もしあなたがクセ毛でお悩みなら下のどちらかのタイプに当てはまるでしょう。

①湿気の多い日、外出前に頑張ってブローしたのに、出先に着くとびっくりするほどドラえもん(頭でっかち)になっているタイプ。

②湿気の多い日、それでなくてもボリュームが出にくい髪質なのに一段と可愛そうな事になっている鏡の中の自分に気付くタイプ。

あなたはどちらのタイプですか?

もう少しでクセ毛の方には憂鬱な『梅雨』がやってきます。
クセ毛と湿気には密接な関係がありますが、クセ毛のタイプによって、その原因と対策が違ってくるのです。

まず①のタイプ(硬毛・多毛)は・・・
シャンプー後など濡れているときは癖が強く出ているけど、乾かしてブローすると落ち着くという人ですね。
このタイプの人は、『シスチン結合』によるクセ毛ですので熱と摩擦で伸ばすことができる反面、湿気を含むとクセが戻る性質があります。
なのでお家(湿気少ない)で頑張ってブローしても、外(湿気多い)に出るとドラえもんになってしまうわけですね。
そこで、湿気を吸わない対策としては・・・
トリートメントなどで髪の水分量を維持すること。
湿気を吸わないようにブロー後の髪の毛にワックスやクリームなど油分系のスタイリング剤でカバーすること。
の2点が効果的です。

次に②のタイプ(軟毛・猫毛)は・・・
シャンプー後などはストレートなのに乾くとだんだん癖が出てくるという人ですね。
こちらは『水素結合』によるクセ毛なのでボリュームが更に出にくくなります。
このタイプの方はブローやスタイリング前にブローローションやムースを使い、仕上げはハード系のスプレーやミストでホールドするのがお勧めです。

とはいえ、忙しい毎日のこと。
なかなかできませんよね?

そんなクセ毛でお悩みの方、
是非私にご相談下さい!

あなたのクセのタイプに合ったヘアスタイルをご提案します!

クセ毛に強い美容室はカーサ・デ・ラ・ディオーサ

ありがとう!

先日、ママと一緒にご来店いただいたお嬢様から、うれしいプレゼントをいただきました!ママを待っている間に作ってくれました。

5歳の女の子からの贈り物です。

とても感動しました!ありがとうございます!201343017221.JPG

Page Top