ホーム>ディオーサブログ / 横浜市鶴見区の美容室・美容院・エステ・マッサージ
イメージ画像
  • ヘアデザイン
  • ヘアケア
  • エステティック
  • お祝い事
  • その他
  • 取扱製品
  • 店舗情報
  • ご予約・お問い合わせ

ディオーサブログ / 横浜市鶴見区の美容室・美容院・エステ・マッサージ

ヘアカラー失敗!? 川崎・横浜・鶴見の美容室・エステサロン|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

 

 

横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オーナーの板野です。こんにちは!

ヘアカラー失敗!?横浜市鶴見区の美容院・エステサロン カーサ・デ・ラ・ディオーサ ブログ

つい先日のおはなし・・・。

初めていらしたお客さま。

とってもチャーミングで素敵な女性でしたが・・・

ヘアカラーがムラムラでうぅ~んなんとも残念^^;

聞けば、前回の美容室で染めた際に根元だけが明るくなってしまった・・・と。

せっかく美容院で染めたのにそんな仕上がりではガックリですよね?

当店でも色んなお客さまがいらっしゃいますが、一定の割合で他店やホームカラーで失敗されたとおっしゃる方が来店されます。

なかでも多いのがこのパターン。

そう、前述のように根元だけが明るくなってしまう失敗ですネ。

ではこれ、なぜそうなるのでしょうか?

 

①たん白変性でヘアカラーがくすむ

一つ目の原因はたん白変性による「くすみ」です。

これは特にロングヘアの方に多いですね。

主に縮毛矯正やデジタルパーマなどの加温パーマをされている方の他、

くせ毛で毎朝ストレートアイロンでしっかり伸ばしている方や、

こてを使ってカールをつけている方。

繰り返すことでダメージはもちろん熱によるたん白変性がおこります。

(たん白変性に関しては過去に記述しているのでこちらをご覧ください)

例えるなら、上手に焼けた目玉焼きに醤油をたらすと、プルンとはじいてツヤツヤできれいな紫色に見えますね。

でもちょっと失敗して焦がしてしまったような目玉焼きだとどうでしょう?

卵もカピカピでガサガサ。

その上にたらした醤油も凸凹の表面にたまって濁った黒っぽい感じに見えませんか?

髪の毛も同じことが言えます。

過度の熱ダメージで傷んだ毛先はカラー剤がきれいに発色せずにくすんでツヤのない黒ずんだ色に見えるのですね。

 

②黒染めや白髪染めが邪魔をする。

過去に黒染めや白髪染めをしている髪の毛は明るくなりにくい性質があります。

例えば、一時期明るめに染めていた髪の毛を就職活動などで黒く戻し、就活が終わったので明るくしたいといった場合や、

いつもはサロンで自然な白髪染めをしているけど、一度ホームカラーの白髪染めを使って思いのほか暗くなってしまったので自然な色に戻したいといった場合ですね。

前者の場合、黒染めから半年後に明るくしようとすると、新生部(伸びてきた根元の部分)だけが明るくなり、既染部(黒染めをした部分)は黒く残る場合があります。

つまり、根元が明るくて5~6cmくらいのところから毛先が黒いまま。これ、かなりかっこ悪いですね^^;

後者のホームカラーの白髪染めも同じ。

毛先だけが黒くて根元が明るいなんて事がおこるのです。

 

そんなこんなで色々なトラブル毛の方がいらっしゃるのですが、どちらも修正が結構難しいです。

まずは毛先に沈殿した色素を脱染しなければいけないので、ブリーチを使うことになりますが、それでなくても傷んだ毛先ですので、かなり覚悟が必要です。

それでもどうしても明るくしたいと言うことならダメージ必至でやることもありますが、その後もその髪の毛と向き合う私たち美容師の立場としては、

自分で自分の首を絞めかねないわけですから、できるだけ避けたい作業ですね^^;

とはいえ、お客さまのご要望とあればできる限りのことはさせていただきますが・・・。

できれば失敗する前に来てくれたらよかったのになぁ~・・・なんて思ってしまうわけです^^;

 

ちなみに先述のお客さま。

もちろんきれいになってお帰りいただきました^。^;

 

当店では、ヘアカラー比率90%以上と、ほとんどのお客さまにヘアカラーをご提供させていただいています。

一度の失敗で後悔しないためにもヘアカラーは経験豊富な私たちに是非お任せくださいね!

 

豊富な経験と確かな技術で安心のヘアカラーをご提案する私たちは↓↓↓

カーサ・デ・ラ・ディオーサ

 

 

 

川崎・横浜市鶴見区の美容室 エステ|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

お問い合わせTEL:045-504-5120

 

ホットペッパービューティーWEB予約はこちら

 

京浜東北線、横浜、東神奈川、新子安、鶴見、川崎、蒲田、大森、京急線、京急鶴見、花月園前、生麦、京急新子安、神奈川新町、神奈川、八丁畷、京急川崎、京急蒲田、戸塚、大船、綱島、菊名、大倉山、新横浜、鶴見区、川崎区、東京都23区、などからご来店いただいております。

 

 

 

 

 

 

 

ホットバナナが良いらしい?

横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オーナーの板野です。

最近ホットバナナダイエットなるものが密かに流行っているらしいですね。

確かに、りんごも焼きりんごにするととっても甘さが増して美味しいですね^^

でも、果物ってあたためると栄養素が壊れたりしないのかな・・・?なんて思いますよね。

もちろん、栄養面でも温めてよいもの、温めることで逆に効能が失われるものがありますが、そんな中でもバナナは温めることで、普通に食べるよりもより一層パワーアップする果物らしいのです。

むしろバナナを温めると一部の栄養素が増えることが分かっています。バナナを温めるとファイトケミカルの吸収が良くなったり、オリゴ糖が増えるため、抗酸 化作用や便秘解消効果がアップすると言われます。何故ならバナナを温めることでファイトケミカルを包んでいる細胞膜が破壊され、体内に吸収しやすくなるん です。

さらに、バナナは温めるだけで糖度が約20%もアップすることが研究結果で証明されています。

そんなホットバナナですが、便秘改善や美肌効果、生活習慣病の予防などの効果があるそうです。

作り方は簡単!

レンジで温めたり、オーブンやフライパンで焼くだけ!

ちょっとした手間で、健康維持ができるなら・・・

さぁ!あなたも明日からはじめてみませんか?

ホットバナナ 横浜市鶴見区の美容室・美容院・エステサロン カーサ・デ・ラ・ディオーサ

年間100冊の本を読む! 川崎・横浜・鶴見の美容室・エステサロン|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

 

 

横浜市鶴見区の美容院・美容室・エステ カーサ・デ・ラ・ディオーサ

「年間100冊の本を読む!」

そんな無謀な目標を立てたのはまだ20代半ばの頃でした。

若さゆえもてあました体力と気力の矛先が定まらず悶々と過ごしていた当時、偶然読んだ本に

「一つの分野で3冊の本読めば理解でき、10冊読めば人に説明でき、100冊読むと本が書ける」

なんてことが書いてあったので、だったらやってみよう!なんて訳の分からないモチベーションでスタートしました。

ところが始めてみると自分でも驚くほどはまってしまい、部屋の壁一面が埋まるほどに蔵書が増えていったのでした。

・・・時は経ち、結婚、子供の誕生など環境の変化を経て、なかなか自分のための時間を持てない育児世代に突入^。^;

しばらく読書から離れていたのですが、最近見つけたスーパーアイテム。その名も「オーデュブル」

アマゾンが提供しているオーディオブック(朗読)のサービスなのですが、1冊平均4時間程度。

倍速再生で2時間ほど。コレならどんなに忙しくても1日1時間程度の時間をつくれば、2日に1冊。

年に100冊も難しくありません。

時代が変われば学びの方法も変わるのですね。

ちなみに、小学生になった長女の勉強方は・・・わたしの小学校時代と同じなのでした^^

 

 

 

川崎・横浜市鶴見区の美容室 エステ|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

お問い合わせTEL:045-504-5120

 

ホットペッパービューティーWEB予約はこちら

 

京浜東北線、横浜、東神奈川、新子安、鶴見、川崎、蒲田、大森、京急線、京急鶴見、花月園前、生麦、京急新子安、神奈川新町、神奈川、八丁畷、京急川崎、京急蒲田、戸塚、大船、綱島、菊名、大倉山、新横浜、鶴見区、川崎区、東京都23区、などからご来店いただいております。

天然温泉に癒されて

こんにちは!横浜市鶴見区の美容室&エステサロン カーサ・デ・ラ・ディオーサ オーナーの板野です!

温泉 横浜市鶴見区の美容室&エステサロン カーサ・デ・ラ・ディオーサ

最近、肩こりが酷くて下の整骨院さんにもお世話になっているのですが、こり改善には血行を良くするためにもお風呂につかるのが効果的らしいのですね。でも我が家のお風呂はマンションなのでお世辞にも広いとは言えず・・・しかも子供たちも一緒に入るとまぁ窮屈なこと;;

こりの原因はむしろそれなのでは^^;そこでどうせなら広いお風呂に入ろうと探してみたところ、なんと鶴見にも天然温泉があるのですね。しかも家からも遠くないので自転車で行けちゃうほど。うぅ~んかれこれ川崎にもう何年も住んでいるのに知らなかったです。早速、子供たちを学校と保育園に送り出した平日の午前に行ってみることにしました。グーグルマップを頼りに探すのですが本当にこんなところにあるのかな?というくらい周囲は普通の住宅街。不安に駆られながらも何とかたどり着いたのは天然温泉「志楽の湯」。雰囲気のある落ち着いた和風の造りで内湯、露天共にとても趣きがあって癒されます。どこか田舎の温泉に旅行に来たかのような非日常を味わえてゆっくり寛ぐことができました。遠くへ出かけるのも良いですが探せば近場でも良い所はあるのですね。

ノンシリコンの本当の効果!? 川崎・横浜・鶴見の美容室・エステサロン|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

 

 

こんにちは!横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オーナーの板野です!

寒い日が続きますねぇ・・・。私、自転車通勤なので朝晩は大分凍えてます;;もう手から首から隠せるところは全部隠して防寒対策。かなり怪しい風貌で出勤してます。

・・・ちょっとお見せできませんが^^;

髪の悩み 横浜市鶴見区の美容室&エステサロン カーサ・デ・ラ・ディオーサ

さて先日のお客さまとちょっと話題が出たので書いていきますね。

今回は育毛剤についてです。

女性でも年齢と共に薄毛や細毛、ボリュームが出ないなど、お髪の悩みは多いものですね。

そこで日頃のお手入れはもちろんのこと、そろそろ育毛も始めたほうがよいのかしら??

そんな風に感じているあなた。

ズバリ!今すぐ始めるべきです!!

エステや頭皮ケアも同じですが、エイジングケアは1回2回やったからといってすぐに効果がでるほど甘くありません!

基本的に細胞の老化は止めることができませんので一刻も早く始めて少しでも老化のスピードを遅らせてあげる必要があるのです!

そしてとにかく継続すること。

これがなかなか難しいのですが、やはり一番大切なんですね。

それと新しい商品に次々に乗り換えるのもよくありません。

シャンプーや育毛剤で改善が実感できるようになるにはおおよそ6ヶ月かかります。

200mlや250mlのシャンプーや育毛剤なら適量を守って使えば1.5~2ヶ月でなくなるので大体3本から4本は使い切らないといけない計算です。

ところが効果からないと言って1~2本で代えしまうことが多いですね?

これではなかなか結果が出ません。

とにかく半年続けてみましょう!

・・・ん??なになに??

もうしばらく前から始めてる?しかも毎日欠かさずに!?

そんなとても美意識の高いあなた!

素敵です^^

・・・でも、大切なことお伝えし忘れていました^^;

・・・それは・・・実は・・・なんと・・・

ってもったいぶってしまいましたが、本当に大切なことなんです!

それは商品の組み合わせによって効果が半減してしまう可能性があるということです。

どういうことかというと、もしあなたがドラッグストアやネットで効果のありそうな育毛剤を見つけて使っているとしますね?

そしてシャンプーやトリートメンともそれぞれダメージケアや頭皮ケアを考えて別々にチョイスされているかもしれません。

でも、お使いのシャンプーやトリートメントの裏を見てみてください。色々書いてありますが見てもらいたいのは表示成分です。

「シクロメチコン」「ジメチコン」「シロキ」「シリカ」「メチコン」そんな成分が含まれていませんか?

これ何だと思います?・・・そう!ちょっと前に話題になった「シリコーン」なのです!・・・あ!?

誤解のないように言っておくと決してシリコーンは悪いものではありません!

ただ、育毛剤との相性が悪いのです!

なぜかというとシリコーンは髪に皮膜を作って手触りや櫛どおりを滑らかにする為に配合される成分です。

ところがこれが頭皮にも皮膜を作ってしまうため育毛剤の浸透が大幅に阻害されます。

髪の毛にリンスをつけてからトリートメントをするというのも同じで先にコーティングしてしまっているので後からつけたものが浸透しないんですね。

特によい育毛剤は割と高価なものが多いので、とてももったいないです;;

もう始められているあなたも、これから始めるあなたも、せっかくですから効果の期待できる方法で続けてみてくださいね!

これから始めるあなたにおすすめ商品のご案内です。

資生堂アデノバイタル!・・・ん!?違いますよ!アベノミクスではありません!・・・まじめにいきますね^^;

まず、育毛剤を選ぶときに何を基準にしていいか分かりませんね?

製品情報を見てもどれも良さそうなことしか書いていないわけで。

ちなみになぜ発毛剤ではなく育毛剤なのか?というと、ヘアケア商品は一般的に医薬部外品なので効果を謳うことができないからなんです。

「発毛」とすると生やすとか生えるとかといった効果を謳うことになるからですね。

現在医薬品分類で発毛を謳っているのはリアップだけです。

ところがリアップの有効成分であるミノキシジルよりもこのアデノバイタルに含まれる資生堂の特許成分アデノシンの有効性が優れていると実証されたのです。

ハリコシアップだけでなく白髪の予防・改善など髪のエイジングにお悩みの方は是非試してみてくださいね!

 

 

 

川崎・横浜市鶴見区の美容室 エステ|カーサ・デ・ラ・ディオーサ

お問い合わせTEL:045-504-5120

 

ホットペッパービューティーWEB予約はこちら

 

京浜東北線、横浜、東神奈川、新子安、鶴見、川崎、蒲田、大森、京急線、京急鶴見、花月園前、生麦、京急新子安、神奈川新町、神奈川、八丁畷、京急川崎、京急蒲田、戸塚、大船、綱島、菊名、大倉山、新横浜、鶴見区、川崎区、東京都23区、などからご来店いただいております。

あなたは騙されているかも!?

こんにちは!横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オーナーの板野です!

ドライヤー 横浜市鶴見区の美容室・エステ カーサ・デ・ラ・ディオーサ

『髪の痛まないドライヤーがあるって聞いたんですけど・・・』お客さまからの質問です。他にも“痛まないヘアアイロン”や“梳かすほどにまとまる櫛”など。。さらに先日来たディーラーさんによると“お肌のリフトアップ効果のあるドライヤー”なんてものも!?もう何でもアリですね^^;各メーカー様々な商品を送り込んできてます。

どれも魅力的なキャッチフレーズですね。・・・でももしかしたらあなたは騙されているかもしれません。なぜかって?例えば“髪が痛まないドライヤー”って聞いてスゴイ!って思いました?そう思ったあなたは要注意です!まず「髪が痛まない」というフレーズを聞いて無意識に「髪が痛むドライヤー」と比較してませんか?当然髪が『痛むドライヤー』と『傷まないドライヤー』だったら傷まないドライヤーが良いですね?・・・でもちょっとおかしくありませんか?気付きましか?・・・そう!そもそもドライヤーは髪が痛むという前提に立っているということ。でも本当にそうですか?ここを考えずに新しくて良さそうなモノに飛びつくあなた。あなたのお家には買ったけれども使っていない便利そうなモノが溢れていませんか?どんなものでも適切な使い方をしないと効果は半減してしまいます。まずは髪の正しい知識を身につけて適切なお手入れができるようにしましょうね!

そもそもドライヤーで髪は痛むのか?あなたはどう思いますか??髪が痛むのが嫌だからドライヤーは使わず自然乾燥・・・なんて人はいませんよね??・・・ん!?もしそんな言い訳をしている人がいたらそれダメです!ダメ!!ぜ~ったいダメ!!!確かにドライヤーは使いようによっては傷まないとはいえません。でも、自然乾燥は一番ダメなんです!なんでかって??イメージがつきやすいように説明すると、お顔を洗った後化粧水や乳液など何もつけずに30分、1時間放置してみてください。・・・どうですか?

5分・・・ちょっとつっぱってきましたか?・・・10分・・・

ガサガサしてきました?20分・・・30分・・・もう限界です?・・・そうですよね?本当にやったあなたは偉い^^;

やらなくてもイメージはしてもらえましたか?そうなんです。自然乾燥は想像以上に水分が飛んでしまうんです。

ではドライヤーで乾かすとどうでしょうか?

以前にも書きましたが、髪の毛は鉛筆のような三重構造になっています。芯の部分、木の部分、表面の色のついた部分。これを髪ではそれぞれメデュラ、コルテックス、キュ―ティクルといいます。濡れている状態の髪の毛はキューティクルが膨潤して開いている状態ですね。この状態で乾くまで放置すると髪の内部(木の部分や芯の部分)に必要な水分やたんぱく質がどんどん蒸発していきます。ところがドライヤーを使って乾かすと表面から乾くので開いていたキューティクルが閉じますね。すると、内部の水分やたんぱく質を閉じ込めることができるんです!まさにお顔のお手入れと一緒。洗顔後に少しでも早く化粧水や美容液で水分&栄養補給。乳液で閉じ込める!!みたいな。。どうです?重要性が伝わってきましたか?そうなんです!コレとても重要なんです。お風呂上りにとりあえずお顔のお手入れ。その間に髪の毛が半分くらい乾いていたらドライヤーの時間短縮になって効率的・・・ってやってる間にどんどん乾燥していきますからね。

すぐに乾かせない場合はむしろ髪や身体を拭いた濡れたタオルでターバンをして乾いてしまわないようにしましょう。そしてドライヤーを握ったらここからが勝負です!一気に乾かしましょう!!テレビを見ながら?スマホをいじりながら??ダメです!ダメダメ!!もっと意識を手元に集中して!・・・って言うのは冗談ですが^^;それくらい髪の毛ちゃんを可愛がってあげたらきっと髪もあなたの気持ちに応えてくれて素直にまとまってくれることでしょう。・・・ん?

そんなはずはないって??まぁそれでも良いじゃないですか。愛とは見返りを求めずに与えるものなのですから・・・。

サンタクロース到来!

こんにちは!横浜市鶴見区の美容室&エステサロン「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オーナーの板野です!

サンタクロース 横浜市鶴見区の美容室&エステサロン カーサ・デ・ラ・ディオーサ

『ねえパパ、何でうちにはサンタさん来ないの?』今年小学生になった娘からそんな質問が・・・^^;そう。我が家には今までサンタクロースが来なかったのです!怠慢な親(私たち)の都合のいい解釈で保育園や習い事でサンタさんにプレゼントもらってるし・・・特に欲しい物もねだられないのをよい事に今まで我が家のクリスマスは家族でケーキを作ったりツリーを飾ったり、そんな風なイベントではありましたがよくある、起きたら枕元にプレゼントが!!!なんてことをしていなかったのですね。でも成長と共に友達に『サンタさんに何もらったの?』なんて話題にもなるのでしょう。そこで『サンタさんなんていないんだよ!』なんて夢のない子に育ってほしくもないので大人の悪知恵を働かせて『サンタさんはお手紙を書かないと来ないんじゃないかな?』なんて言いながら今年こそは我が家にもサンタクロースが初到来の予感です。でも調べてみたらサンタクロースって本当にいるんですね!グリーンランド国際サンタクロース協会に120人も。夢のあるお話ですね^^

スーパーフード チアシード

こんにちは!横浜市鶴見区にあるヘアー&エステティックcasa de la Diosaエステ担当TAKAKOです!

今、話題のチアシードをご存知ですか?身体に良くて、美容にも良い!?そんな話には目がない私は、早速調べてみました。

チアシードとは??

チアシードとは、主にメキシコなどの中南米で栽培されている果実の種でシソ科サルビア属ミントの一種です。

マヤ語で「力」を意味するチアシードは、南米ではポピュラーな栄養源の1つとして栽培され他の穀物を混ぜたり水で加えて食べられてきました。

「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」と言われるほど、栄養価に富んだ食品です。

チアシードの効果は??

豊富な食物繊維

食物繊維には血糖値の上昇とコレステロールの吸収を抑えるので体内の老廃物を排出して便秘を改善する効果があります。

食物繊維は腸内環境を整えるので、体に取り入れた栄養素が全身の細胞へと届くので皮下脂肪や内臓脂肪には溜まらなくなり自然に太りにくくなります。

そのような、デトックス効果のある食物繊維がチアシードには約40%も含まれているのです。

オメガ3 (αーリノレン酸)

現代人に不足しがちな「オメガ3」は体内では作る事の出来ない必須脂肪酸です。

「オメガ3」は、血中の中性脂肪やコレステロール量の調整をサポートして、肌と体の代謝を促進させる働きがあるのでダイエットに効果的です。

さらに脳の細胞を活性化させて、中性脂肪や悪玉コレステロールを減少させる物質を作り出すので脂肪自体を溜めにくくします。

厚生労働省が推奨する「オメガ3」の1日の摂取量は男性が2.1g~2.4g、女性が1.8g~2.1gです。

チアシードは大さじ1杯で約2.1gの「オメガ3」を摂取することが出来るため、大変効率よく摂取することが出来るのです。

グルコマンナン

チアシードには、人間の体内では消化できないグルコマンナンという成分が豊富です。

グルコマンナンはコンニャクの主成分である食物繊維の一種です。胃の中で水を吸収して膨れる性質があるため食欲を抑える働きや糖をコレステロールの吸収を抑える働きがあるのでダイエットには非常に効果的です。

また、他にも便秘を解消する働きもあります。

必須アミノ酸

アミノ酸は美肌にとって欠かせない栄養素です。肌には水分を保持する保湿成分が含まれているのですが、その主成分はアミノ酸です。

また、肌にハリや弾力を与える成分である「コラーゲン」もアミノ酸からできています。アミノ酸を十分に摂取すると肌がみずみずしくなり肌荒れを予防することが出来るのです。

 

などなど身体にも美容にもうれしい成分がいっぱい!

食べ方としては・・・・

そのままサラダなどにかけて食べたり、飲み物に入れて、ふやかしてから飲むと、不思議な食感に

我が家では毎朝、フルグラに入れて、食べています。

忙しい朝でもピッタリな食材です。

摂取量の目安としては1日約15グラム、スプーン大さじ1杯程の量になります。

過剰に摂取してしまうとお腹が緩くなる可能性がありますので、注意して下さいネ。

また、チアシードは水分を抱え込む性質があるのでたっぷりお水を摂らないと体に必要な水分が不足してしまいます。

チアシードを摂取する際は、水分もしっかりとって下さいネ。


20151117125748.jpg

みかん狩り

11月に入り、肌寒い日が多くなってきましたね。横浜市鶴見区のヘアー&エステティックcasa de la Diosaエステ担当のTAKAKOです。

先日娘の保育園の親子遠足で、三浦海岸までみかん狩りに行ってきました。

園内にはたくさんのみかんが生っていて、子供達も喜んでみかんを食べてました。

みかんにはたくさんの栄養成分が含まれていて何種類か紹介しますね。

「ビタミンC」は免疫力をアップ!風邪の予防や風邪をひいてしまった後の細胞修復にも効果を発揮してくれます。

「クエン酸」はダイエット効果や便秘の解消、疲労回復効果があります。

「ペクチン」みかんの袋や房に多く含まれていて、コレストロール値を下げる働きがあります。

その他、色々な身体にうれしい成分を含んでいるみかん。

これからの季節にぴったりですね!1日2から3個を目安に食べると良いみたいです。

親子遠足では、1人1袋お土産用の袋をいただきお持ち帰りしてきました。

帰り道、ちょっと重かったけど、家でおいしくいただいてます。

私は、親子遠足で履き慣れないスニーカーを1日履き、筋肉痛になり毎日みかんを食べて疲労回復しています!

 

 

201511171210.jpg

日本髪(七五三)

こんにちは!横浜市鶴見区の美容室&エステサロン 「カーサ・デ・ラ・ディオーサ」オーナーの板野です!

日本髪 横浜市鶴見区の美容院・エステサロン カーサ・デ・ラ・ディオーサ

先日、愛娘の七五三の写真撮影をしてきました。以前から娘の7歳の七五三には私がどうしても日本髪をしたくて髪を伸ばさせていたので背中までのロングヘア。当日は朝からお店でセットとメイク。なぜか5歳の次女まで「おねぇ~ちゃんと一緒がいい!!」と譲らないので急遽日本髪2連チャン;;時間はないし、じっとしてないし・・・いつものイライラモードも今日だけは我慢!とご機嫌とりながら何とか完成!移動中も着付け中も髪の毛にさわろうとする度にヒヤヒヤしましたがどうにかこうにか良い写真が撮れました^。^

最近七五三のセットやメークをさせていただく機会がありますが日本髪のオーダーをされるお客さまは少ないです。でもこの年齢でしかできない貴重な経験です。せっかく着物を着るのなら髪型もやっぱり和風が素敵です。メイクも「目張り」といって目じりに少し入れた赤のラインがとても印象的。日本の古き良き伝統を大切にしていきたいですね。

Page Top