ホーム>ディオーサブログ / 横浜市鶴見区の美容室・美容院・エステ・マッサージ
イメージ画像
  • ヘアデザイン
  • ヘアケア
  • エステティック
  • お祝い事
  • その他
  • 取扱製品
  • 店舗情報
  • ご予約・お問い合わせ

ディオーサブログ / 横浜市鶴見区の美容室・美容院・エステ・マッサージ

白髪が黒くなる事はある?

いつもディオーサブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今回からは「ちょっとまじめな髪の事」を連載していきますので是非読んでみてくださいね。

さて、初回は日頃お客様からご質問いただくことが多い白髪のメカニズムに関して回答をいたいと思います。

 

Q 白髪が増える部位は痒くなる?

A それは、本当です。白髪はメラニンの不足によって起こる老化現象の一つです。

  メラニンが不足するとサイトカインと言う、免疫や炎症に関係する物質が多く

  発生するため、痒くなります。痒くなった部位は全体的に血流が悪く、張った状態

  になり、体温が下がるため、更に白髪を多くする環境になりがちです。

  知識を持って行うヘッドスパにより、頭皮の張りを緩和・血流を良くすることは、

  白髪防止に効果的です。

 

Q 白髪が黒くなる事はある?

A 完全に白くなってしまった髪は、黒には戻りません。

  頭皮以外の治療薬の投与により、例外で黒くなった事例はありますが、意図的に

  黒髪にすることはできません。

  しかし、白髪と黒髪を繰り返す『ゼブラ髪』は、黒毛を増やすと謳われる商材に

  より、 効果を出すことは多々あります。

 

Q 白髪を抜くと白髪が増えるのは本当?

A ウソです。ただ、一つの毛穴からは、1本~多くて4本くらい髪の毛が生えてい

  ます。それが、白髪を抜く事で、同じ毛穴から生えている黒髪まで一緒に抜けて 

  しまう事が ある為、良くない風習として、そのような伝え方に変わったと言えます。

 

Q ストレスと白髪の関係はある?

A 大きく関係します。ストレスを感じた状態は、頭皮にも影響し、毛細血管の縮小

  から、頭皮の血流を悪くし、頭皮の温度を下げ、頭皮を固くします。

  それらの環境から、メラニン細胞に栄養が行かなくなり、結果、ケラチン細胞のみ

  の生成になる事で、白髪になります。 知識を持って行うヘッドスパは、

  ストレスが 原因で起こる、白髪になり易い頭皮環境を、ケアする事が可能です

 

Q なぜ生え際に集中するの?

A 顔のむくみが大きく影響します。むくみはリンパの流れが滞る事で起きやすく

  なります。むくんだ顔が重力の影響で下がり、顔の皮膚が引っ張られる為、

  生え際の頭皮まで下がり、頭皮が固くなってしまいます。

  固くなった頭皮は血行状態が悪くなり、メラニン細胞に栄養が行かなくなります。

  その状態こそが、白髪を生えやすくする環境になります。

  専門知識を持っておこなうヘッドスパこそが、これらのケアに効果的です。

 

お肌のカサカサ対策

いよいよ年末も差し迫ってまいりましたネ。

日に日に寒さも増して冬らしくなってきましたが、気温が下がり、体温が低下すると身体の代謝が落ち、血流も悪化するためお肌の潤いも不足しがちになります。

一日の終わりにはしっかり身体を温めることを心がけましょう!ゆっくりとお風呂に浸かり代謝を上げると効果的。その後お顔をやさしくマッサージしてあげましょう!

最後にナイトクリームなどで保湿して、たっぷり睡眠をとりましょう!

夜更かしはお肌の大敵ですよ。冬こそ規則正しい生活を心がけましょう!

ディオーサでは、乾燥予防のフェイシャルエステ「ハニーコース」(50分6,300円)をお勧めしています。

ハチミツの保湿効果でカサカサ肌をもっちり肌に変えましょう!

 

新しいハーブドリンクが仲間入りしました!

ご来店時、パーマやカラーのお待ち時間にお出ししているハーブドリンクに新しく「アップルジンジャー」が仲間入りしました。

ジンジャーにアップルを加えて、ジンジャーティーが始めての方にも飲みやすいマイルドなブレンドに仕上がり、砂糖不使用で甘さ控えめのハーブドリンクです。

寒くなり、身体が冷えやすい今の時期におすすめのドリンクです。

是非、ご賞味ください。

マツエクメニュー導入

皆さんこんばんは!

ディオーサでは本日よりまつ毛エクステのメニューを導入いたしました。

保健所登録のエステ専用個室で美容師免許取得スタッフが施術しますので安心してご来店ください。

メディカルラッシュという国産医療系製品を使用いたしますので、皮膚や粘膜へのトラブルの心配も少なく、安心安全の施術をご提供いたしております。

詳しくはHPでもご案内していますので是非ご覧になってくださいね。

ポインセチア飾りました。。

今日で11月が終わり、明日から12月・・・。

毎年この時期になると一年が本当に早く感じます。

今年も残り一ヶ月ですが、12月もあっという間に過ぎてしまうでしょうね。。

でも、クリスマスに向けて街はあちこちでイルミネーションされ、華やかでたのしいです。

ディオーサでも先日、クリスマスに向けてポインセチアを飾ってみました。

華やかな赤色で店内が一気にクリスマスっぽくなり、気分もちょっと盛り上がりますね。

皆さまのお家もクリスマスツリーやリースなど飾られましたか?

何かと忙しい時期ですが、イベントを大切に楽しむ心のゆとりは忘れずにいたいものです。

いよいよ寒さ本番ですが、気持ちは↑でで乗り切りましょう!

ぱどに掲載!

いつもディオーサをご愛顧いただきましてありがとうございます!

本日より配布が始まっております地域情報誌ぱどにディオーサの情報を掲載しております。

お店の雰囲気もきれいに載っていますのでぜひご覧になってくださいね。。

また、美容室のポータルサイト「ビューティーナビ」でも12月」より情報が公開されますので合わせてご利用ください。

いよいよ年末の忙しい時期になってきましたがヘアスタイルやお肌のケアも忘れずに、気持ちよく新年を迎えられるよう美容室の予定も入れてくださいね。

ディオーサでは、暖かいお飲み物と、明るい笑顔で皆さまのご来店をお待ちしております!

ぜひぜひご来店くださいね。。

寒くなってきましたね。

いよいよ寒さが本番となってきましたね。

朝晩の通勤時などは寒くて寒くて・・・。

一転、室内や電車の車内などは暖房がきいていてポカポカ。。

激しい温度差で体調の管理が難しい時期ですね。

また、空気も乾燥していてお肌もカサカサになりやすいです。

そんな季節はお肌のケアに加えて髪の毛や頭皮のケアもとっても大切ですよ。

お風呂でのトリートメントに加え、ドライヤー前やお出かけ前にもしっかりと油分の補ってあげましょう!

乾燥防止には、油分を含んだヘアクリームやワックスを少量毛先につけてあげると効果的です。

毛先は髪にとっては傷口なので枝毛や切毛を防ぐためにもしっかり保湿してあげましょう。

ディオーサでは、乾燥した髪の毛をしっとり落ち着かせるモイストトリートメント、頭皮の乾燥やトラブルを防止するヘッドスパをお勧めしています。

お買い物のついでに、お仕事帰りに、気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

オープンから1ヶ月!

カーサ・デ・ラ・ディオーサは本日で、オープンから1ヶ月が過ぎました!

思い返せば、あれがない、これがないとバタバタのオープンでしたが、多くのお客さまにご来店いただき、喜んでいただくことができました。

先ずは、ご来店いただいたお客さまへ心から感謝をお伝えしたいと思います。

多くのサロンの中から私たちを選んでいただきご来店いただいたお客さま、さらにお友達やご家族をご紹介くださったお客さま、本当にありがとうございました。

ディオーサはまだまだ産声をあげたばかりの小さなサロンですが、今後もお客様との出会いと感謝の心を大切にお客さまとともに成長していきたいと考えております。

今後ともディオーサをよろしくお願いいたします。

BLOG はじめました。

平素は当サイトをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
今後とも多くのみなさまにご利用いただけるよう、ブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

Page Top